1. まとめトップ

男女関係なく好かれる!!「愛されキャラ」な女性の特徴

男女関係なく多くの人から好かれる愛されキャラな女性がいます。どこへ行っても好かれることが多く、何をしても大目に見られたり許されてしまう羨ましいキャラですが、それだけ愛される理由が彼女たちにあるようです。

更新日: 2017年08月15日

9 お気に入り 14539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■愛されキャラな女性の特徴

何を言っても何をしてても、なぜか周りの人から許されてしまうお得なキャラである愛されキャラです。

・いつも笑顔

愛されキャラの最大の特徴は笑顔です。朝早くても、夜遅くても、疲れていても、辛い時も、常に明るい笑顔を絶やしません。近くにいる人は、その笑顔から元気をもらって過ごせます。そして愛されキャラの笑顔には人を癒す力があります。

『少々無理なお願いにも嫌な顔一つせず、笑顔で「やってみます!」と言われた時、とても救われたし、いい子だなと思いました』(29歳/会社員)

・人に対して寛容である

愛されキャラの人は器が大きく寛容です。だからこそ、その寛容さに甘えたくなってしまう人も多いのでしょう。

少しくらい待ち合わせに遅刻をしても、「雑貨屋さん見てるから気にしないで!」と相手がホッとする一言を伝えてくれます。日頃の人への寛容さがあるからこそ、愛されキャラの人が遅刻をした時に責めるような人もいないのでしょう。

・天然な部分がある

段差がないところでつまずいてしまったり、財布を忘れてきてしまったり・・愛されキャラの人は天然な部分があります。そのため周りの人は放っておけなくなるのです。そして思わずクスッと笑ってしまいます。

・人によって態度を変えない

男性の前だと急に可愛らしい声になる女性。上司の前だと急に真剣モードになる女性。このように人によって態度を変える女性は信用されません。裏表のある女性に見えて好感が持たれないのです。

愛されキャラの人を見てみましょう。老若男女、同じ態度で接しています。その接し方に人は信頼感を持ち、それが好感に繋がるのです。

・どんなことでも笑いに変えちゃう打たれ強さ

「お前ってブスだよなー。」たとえばですが、こんな心無い言葉を投げかけられた時、あなたはどう受けとめていますか?愛されキャラな女の子たちはイジられやすいが為に、時に心無いことも言われてしまうこともあります。

しかし彼女たちは「そーなの!鏡みていっつも驚いちゃうんだぁ。」なーんて、サラリと笑って受け流してしまう、そんな打たれ強さがあります。どんな話題もコロコロと笑いに変えてしまうところも愛されキャラの特徴といえるでしょう。打たれ強い女の子ってイジりやすくって、ついついちょっかいをかけてしまうものです。

・愛嬌があって無邪気

愛されキャラな女の子には、いい意味で子供らしい無邪気さがあります。自分のところへ小走りで近づいてきて「あのねっ聞いて聞いてっ!」なんて、子犬のように懐いてくる女の子ってすごく愛嬌があると思いませんか?楽しそうで無邪気に話す女の子を見ると周りは、ほっこりと和んでしまいます。

彼女たちは、特徴として人が大好きで人懐っこい子がとても多いです。ですから、積極的に人と関わっていきそれを楽しんでいるのです。どんな人にでも分け隔てなく接する所はすごく好感がもてますし、無邪気にお話をする彼女たちはとても愛らしいものです。

・とってもがんばりやさんで前向き

ポジティブで、とってもがんばりやさんな特徴を持っている愛されキャラ。弱音を吐いたり、途中で投げ出したしたりなんてネガティブな事を彼女たちは決してしていません。いつでも一所懸命がんばっている所をみるとついつい周りは応援してしまいます。

誰も見ていないしなぁ、とつい手を抜いてしまうことがあると思います。しかし、愛されキャラな女の子はそんな時でも一所懸命なのです。弱音を吐かずがんばっている姿はとても好感がもてます。

『僕の彼女はいつも前向きで妥協がありません。頑張り屋さんで応援したくなります』(27歳/営業)

・場の雰囲気を大切にしている

周囲との人間関係を円滑にするためにも、場の雰囲気を大切にすることは重要です。もちろん、「空気を読んで我慢しろ」ということではありません。

例えば、複数人で会話をする際などは、自分の意見を主張しつつも、押し付けないように気を付けること。「意思のない女性」や反対に「主張が強すぎる女性」は、協調性がないと見なされ、「一緒にいると疲れる存在」に。愛されキャラからは遠のいてしまいます。みんなでいるときは、みんなが居心地のいい環境が一番です。おしゃべりに夢中になるのではなく、たまにはみんなの様子をうかがってみることも大切ですよ。

・さりげない気遣いができる

モテる人には気遣い上手が多いものですが、男女モテを狙うなら嫌味っぽくならないように気を付けてください。たとえば飲み会で食事を取り分けるなら、本当に自分がやるべきなのか、状況を見極めましょう。例えば、自分の席が端で、サラダの位置から少し離れているのに取り分けたりするのは、これみよがしな感じがして、ちょっとあざといかも。それなら、その席だからこそ使い終わったお皿をまとめて店員さんに引いてもらいやすいようにしたりするほうが、よっぽど気遣い上手だと思いませんか?

・いつも素直

あなたはいつも素直でいますか?
何か注意されたり指摘されたことがあっても、それを素直に受け入れられる人には誰からも愛されます。
たとえ相手が自分と違う考えであったとしても、真っ向から相手を批判したりせず、相手の考えに理解を示します。
このように素直に相手を受け入れるため、結果的に敵対することが少なく、男性、女性問わずみんなから可愛がられます。

『友達は泣き虫ですが、その分嬉しい時も人一倍喜んでいて、素直でなんだかかわいく思えてしまいます』(25歳/美容師)

・聞き上手

『彼女に振られた時、真っすぐ目を見て相談に乗ってくれて、気付いたら2時間も話していました。自分のことのように考えてくれて嬉しかった』(30歳/SE)

1 2