1. まとめトップ

ANZEN漫才みやぞんの正体 韓国人?生い立ちは?

いい人?かわいい?天才?絶賛大人気の芸人みやぞんの謎に迫る。生い立ちから複雑な家族関係、入れ墨説や障害者説などの噂まで。

更新日: 2017年10月20日

1 お気に入り 64081 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maniachanさん

みやぞんのプロフィール

みやぞんは浅井企画に所属するANZEN漫才というコンビの芸人です。

■生年月日
1985年(昭和60年)4月25日
■血液型
A型
■出身地
東京都 足立区
■サイズ
身長 172cm・体重 70kg/B 104cm・W 84cm・H 93cm
足のサイズ 27.5cm
■資 格
普通自動車免許
■趣 味
野球、格闘技、ギター
■特 技
即興歌、脇潰し

出典浅井企画 プロフィール

■略 歴
2009年11月結成。東京都足立区生まれの幼馴染。
一度見たら忘れられない規格外の天然&天真爛漫さが魅力の「みやぞん」と、
まん丸ニコニコ笑顔を絶やさない優しきコンビの頭脳役「あらぽん」による二人組。
「ANZEN漫才」なのに主に歌ネタを得意とし、どぶろっくの唯一の弟子。
自主制作曲「足立区の歌」で足立CMグランプリに応募し2年連続足立区長より受賞。

出典浅井企画 プロフィール

本名と生い立ちは?

本名は公式プロフィールにも書いてある通り、
宮園大耕(みやぞの だいこう)
という名前です。みやぞんという芸名は苗字から取られていたのですね。

出身は東京都足立区で、相方のあらぽんとは幼稚園の頃からの友達だそうです。
ずっと足立区に住んでいて、「足立区の歌」という歌ネタを発表して足立CMグランプリを2年連続で受賞しています。
高校は隣の荒川区にある荒川商業高校に進学しています。なんと中学まではテニス部だったのにも関わらず、野球ボールを投げてみたところ偶然スカウトされ、野球での推薦入学だったとのこと。

高校では4番・ピッチャーとして活躍し、チームを率いていました。甲子園レベルの高校ではありませんが、エースになれるということは素晴らしいポテンシャルがあったに違いありません。

抜群の運動神経を活かし、世界の果てまでイッテQ!などでは体を張ったロケに多数参加し、驚きの成果を多く残しています。

複雑な家族関係

みやぞんはテレビで、複雑な家族関係にあったことを明かしています。
母子家庭の5人兄弟の末っ子として生まれたみやぞん。姉弟の中で3人のお父さんがいるそうです。長女と次女が1人目のお父さんの、三女と四女が2人目のお父さんの、そしてみやぞん本人は3人目のお父さんの子だそうです。とても複雑な人間模様です。

あるときお母さんから、「近所に住んでる『お兄ちゃん』と呼んでいる人が実のお父さんだ」ということが明かされたそうです。聞いたときはさぞかし驚いたでしょうね。

韓国人説は本当?

みやぞんについて調べていると、すぐに「みやぞん 韓国人」というキーワードが浮かんできます。これは本当なのか、調べました。

結論から言うと、みやぞんは韓国人だったそうです。しかし小さなころからそれを知っていたわけではなく、高校生になってからふとした瞬間に気づいたそうです。このことはTBS系「有田チルドレン」で明かしていました。

運転免許を取りに免許センターに行った際、仲間の中で一人だけ用紙が足りずに手続きができなかったそう。
「外国人証明書が足りない」と言われて初めて、自分が韓国人であることに気づいたとか。

しかしながらみやぞんが何人であっても、彼の愛らしい性格や面白さに変わりはないですし、今後も応援したいなと思わされます。

お母さん登場?

先日テレビにみやぞんのお母さんが出演していました。春奈さん(当時71)という方です。
現在も足立区で焼肉屋を経営していて、過去に旅役者として活動していたとか。ちなみにお母さんと生みのお父さんのどちらが韓国人なのか、両方とも韓国人なのかは明かされていませんでした。

かつて相方のあらぽんとよしもとの養成所に行こうとした際、「笑いは誰かに教わりに行くものではない」と止め、現在の浅井企画での彼らがあるようです。さすが、元お笑いに関わってきた方、含蓄があります。

みやぞんの噂色々 入れ墨?

人気芸能人の宿命ともいえるのが、根も葉もないうわさやゴシップ。
みやぞんにも色々な噂があるようなので、ここで紹介します。

まず、入れ墨を入れているのではないか?という噂。
完全に分かっているわけではありませんが、おそらく入れ墨を入れていることはないでしょう。

噂の発端は、とある番組で共演したメイプル超合金の安藤なつさんが、「入れ墨を入れている」とカミングアウトしたところから始まります。番組を見た人がツイッターなどのSNSで感想を発信した際に、「みやぞんが入れ墨を入れている?」と内容がすり替わって広まってしまったのかもしれません。

また、日テレ系「世界の果てまでイッテQ!」の映像で、夜で映像が不鮮明な中、腕に泥がついたまま歩いているシーンがあり、入れ墨だと勘違いしてしまった人がいるそうです。

どちらにしても、入れ墨説はおそらく否定されそうです。

みやぞんの噂色々 障害?

他にも、みやぞんには障害があるのではないか?という噂もあります。

これはふわっとした性格で、いつもニコニコ笑っているところから誤解がスタートしたのではないでしょうか。また、天然な性格で、バラエティー番組でのやりとりがうまくかみ合わなかったところでも、「ひょっとして障害なのでは?」と思われてしまったようです。

現在こういった情報は公式から発表されているわけではなく、また障害などではなく本人のパーソナリティーにすぎないのでは?と考えられます。

彼の天然で明るいキャラクターはテレビで見ていて飽きないですし、これからももっと重宝されるのではないでしょうか。

1 2