1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『ひよっこ』と桑田佳祐が夢のコラボ!24日放送の『SONGS』が楽しみ

桑田佳祐と朝ドラ「ひよっこ」乙女寮のメンバー(有村架純、佐久間由衣、小島藤子、八木優希、藤野涼子、松本穂香) が、8月24日放送の「SONGS」で夢のコラボ。主題歌「若い広場」を合唱。

更新日: 2017年10月31日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 19627 view
お気に入り追加

◆視聴率絶好調の朝ドラ『ひよっこ』

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の第19週「ただいま。おかえり。」(7~12日)の週間平均視聴率が22.4%を記録したことが14日、明らかになった。好調が続いている。

NHK総合の朝の連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜・前8時)第115話の平均視聴率が21・0%だったことが15日、分かった。20%の大台超えは20回連続となった。

今回の23.7%は、2010年前期「ゲゲゲの女房」の最高23.6%、10年後期「てっぱん」の最高23.6%を上回った。前回の自己最高23.5%で15年前期「まれ」の最高22.7%、11年前期「おひさま」の最高22.6%、16年後期「べっぴんさん」の最高22.5%を既に上回っており、今後、どこまで数字を伸ばすか、注目される。

第110話

◆今週は久しぶりの乙女寮メンバー登場

みね子の乙女寮時代の仲間・豊子の呼び掛けで、乙女たちが「あかね荘」に集まることに。みね子が愛子(和久井映見)や時子(佐久間由衣)と待っていると、幸子(小島藤子)と澄子(松本穂香)、そして豊子が訪ねてくる。

第115~119回/8月14日(月)~8月19日(土)放送

各人が近況報告をした後、豊子(藤野涼子)の提案でテレビのクイズ番組を、みんなで見ることになります。実はこのクイズ番組『勝ち抜きクイズ3Q(サンキュー)』に、豊子自身が出場していたのでした。

◆ネットでは神回の声が相次いだ

今朝の#ひよっこ 押阪忍さんも出て面白いクイズもあり、最後は乙女の友情 素敵な神回だった! pic.twitter.com/xR4vBsBabP

今日のひよっこ神回だった 豊子素晴らしい 澄子良かったね そして澄子はあの水着を着ちゃうのかい? #ひよっこ

昨日の続きがどうしても気になってひよっこ観た!今日のはみんなが可愛すぎて神回確定だわ

本当、今日のひよっこは神回!スイートプリキュアの第30話みたいだ。 #ひよっこ #precure

あまり神回という言葉を使うのは気が引けるけど、今日の #ひよっこ は間違い無く神回。すべてが。

◆そんな『ひよっこ』の主題歌を歌う桑田佳祐

毎回、ドラマだけでなく、その主題歌も大いに国民の話題になるNHKの朝ドラだが、今回はついに桑田佳祐の登場となった。桑田は、いわゆる“朝ドラ”の主題歌はもちろん、NHKドラマに楽曲提供をする事自体初めてで、待望のNHKとのタッグとなる。

「1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と自分自身の人生を今一度たどっていくような感覚とともに、夢と希望にあふれた日本の未来に思いを馳せながら歌詞をつづりました。古き良き日本の感情のようなものを合わせて感じていただけますと幸いです」

桑田のコメント

◆そして桑田が『SONGS』出演 『ひよっこ』とのコラボが実現

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)の主題歌「若い広場」を担当する歌手の桑田佳祐(61)が24日に放送されるNHK「SONGSスペシャル」(後10・00)に出演。

連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロインを務める有村架純や同ドラマに登場する向島電機乙女寮の“乙女たち”が参加するスペシャルコラボが実現。

ライブには放送中の連続テレビ小説『ひよっこ』ヒロインの有村架純や元向島電機乙女寮の面々も登場し、主題歌「若い広場」を合唱した。

◆番組では乙女寮のメンバーが桑田の楽屋を訪れる場面も

有村のほか、助川時子役の佐久間由衣(22)秋葉幸子役の小島藤子(23)兼平豊子役の藤野涼子(17)青天目澄子役の松本穂香(20)夏井優子の八木優希(16)と桑田が肩を組み「若い広場」を熱唱。奇跡のシーンに、約300人の観客は大興奮に包まれる。

番組では有村たちが桑田の楽屋を訪問し、それぞれの劇中での方言や訛りでトークを展開する様子も放送。

1 2





記憶の中で生きてゆける