1. まとめトップ

【山村に佇む】山梨県北杜市にある謎のカレー屋さん「ヴィラ・アフガン」のまとめ【美味しいカレー屋】

都心からもアクセス良好の避暑地として、有名な山梨県北杜市にある謎多き伝説の欧風カレー屋「ヴィラ・アフガン」その謎と魅力に迫ります!※随時加筆修正致しております。

更新日: 2017年09月02日

3 お気に入り 27830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

echigoya0216さん

~入門編~ 「ヴィラ・アフガン」って何?

木々に囲まれ、一見するだけの者や不用意に近づこうとする者をまるで拒むかのような佇まい…昼時の行列を発見したりだとか、他人からそう言われなければ営業中のカレー屋さんだなんておよそ想像もつかないであろう。




ってかそもそも入口どこよ…?(笑)

建物は樹木に隠れるように建っているのでわからないと思いますし、看板も大きく出ていません。知る人ぞ知るでいいんじゃないでしょうか。

ほう…やはり知る人ぞ知る謎の店だったのか(笑)

カレーはコク深い欧風カレーで甘みの中に辛さが来るタイプ。ホントに深い味わいでまろやかさと鋭さが同居している絶品カレーです。

どうやら凄く品の良さそうな味のするメチャ美味しい欧風のカレーを出すお店らしい…

所在地: 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−3510

時間: 昼は11時30分~14時30分(LO:14時15分)、夜は17時~19時30分(LO:19時15分)

定休日:火曜(火曜が休日の場合、翌水曜がお休み)

電話: 0551-38-3148

基本的には、営業時間や定休日におけるハードルは低めである。
※ただし不定期に休業する場合もあるとのことなので、不安な場合は電話にて確認すること。

~潜入編~ 「では行ってみましょうか」

お店から見て北側の黒い線で囲んだあたりに皆さん停めています。

※くれぐれも混んでるからと言って路駐などしないこと。

行列をかき分け、店内一階の待合スペース左奥の窓際にある機械から整理券を受け取ります。

続いて、機械のすぐ横にある受付表に、整理券の番号と代表者の名前と人数を書いたら、ひたすら待ちましょう。

※当たり前の事ですが、必ず敷地内の、それも店内からの呼び出しが聞こえる範囲内で待つこと。呼び出してもいなかった場合はキャンセル扱いとなります。

このご時世、お手軽にSNS等に載せたくなる気持ちも分かりますが、ルールは守りましょう。

※もちろん料理に関しては撮影自由だそうです。

驚くなかれ、これが普通なのだ。二階が食堂、一階が5~10人前後は入れるであろう待合スペースになってはいますが、そこだけでは収まりきらず、外まであふれんばかりの行列。このありさまである。

外にもご丁寧にメニューが置いてあり、選びながら待つこともできます。画像のようにベンチもありますので、お子様連れや立ちっぱなしが辛い方でも大丈夫!

噂通り!!
開店30分前に行きましたが
既に10人位並んでたどんっ!

まずは並ぶこと!
とにかく並びましょう。平日の昼時を外した時間帯以外は、ほとんどの場合並ぶ必要があると心得てまいりましょう。特に土日の昼時などは1~2時間待ち当たり前です。

~実食編~ 「アフガンしちゃいましょう」

まずはメニューを選びましょう。

アフガンに来たらやはりこれ?
1600円なり。

※ちなみに卵の入っていないショルダーベーコンカレーは1500円なり。

ベーコンエッグの豪華版。ローストポークも追加で。
こちらも1600円なり。

※ちなみに卵の入っていないベーコンとローストポークカレーは1500円なり。

ソーセージのみのシンプルなカレー。
1400円なり。

豚より鶏派の方、もしくは宗教的な何かがあって、どうしても豚じゃアレな方はこちら。
1300円なり。

ベジタリアンの方。野菜気分な方。
1300円なり。

こちらもベジタリアンな方向け。
1400円なり。

その名の通り和牛のすね肉をほろほろに煮込んだ絶品。
1700円なり。

※数量限定なのでご注意を!

和牛すね肉よりチョイ脂多めのバラ肉。
2300円なり。

※数量限定なのでご注意を!

巨大な角煮のようなサイズ感のポークカレー。
1700円なり。

出典ameblo.jp

海鮮気分な方はこちら。
1800円なり。

※数量限定なのでご注意を!

次に量と辛さを選びます。

辛さの程度・・A(普通)、B(辛口)、C(大辛口)、ウルトラC(激辛)

ご飯の量・・S(お茶碗1杯分、約150g)、M(お茶碗2杯分、約300g)、L(お茶碗3杯分、約450g)から選択

※いずれも料金は同一である。
※ただし、L(450g)を頼んで残した場合は別途100円頂戴いたします。

※カレーを選んだら「辛さ」と「量」を選びましょう。
※量は食べられるだけ頼みましょうね。
※甘口はありません。

トッピングも魅力的な商品がいっぱい!

・ナン(1枚):200円
・ソーセージ(1本):200円
・目玉焼き(2つ目):200円
・半熟卵(1個):100円
・温泉卵(1個):100円
・バラベーコン:400円
・ローストポーク:500円
・ショルダーべーコン:900円

ついでにトッピングもしちゃえ!
※カレーは全てライス付きですが、上記の通りナンも追加できます。

1 2