1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。ちょっと見ておきたい『立ち位置の違い』に関する話

立っている位置や立場・ポジションが違った時のエピソードなどに関する、ちょっと見ておきたいと感じさせる呟きをまとめてみました。

更新日: 2017年08月24日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
160 お気に入り 309858 view
お気に入り追加

◆ポジティブな人とネガティブな人

ポジティブな人からすればネガティブな人の発言は怠慢であって、ネガティブな人からすればポジティブな人の発言は傲慢である。どちらがいいとか悪いとかではなく、自分と違う相手を無闇に傷つけるのはやめませんか。

◆「不満」を言うシチュエーション

不満は居酒屋で言えば愚痴、会社なら密告、国なら裁判、ラップに乗せれば超Cool。やり方次第で損得あるぜ!

◆「雇われる立場」と「雇う立場」

最初の職場で自分は営業としてそこそこの才能があるって思い込んでたんだけど、人を雇う立場になってからは自分より営業の才能がある連中が山程いることを知り、彼らを雇う立場に早々にシフトしておいて大正解だったと重ね重ね思うんだよね。余計なプライドと固執がないのが僕の唯一の強みだと思うよ。

◆会社を興してからの「数年」と「十数年目」

会社を興して数年は、起業して何年で上場とか、売上が倍々で成長してるとか、土日関係なく働いて年収3億みたいなバリバリ系の経営者に憧れたけど、会社経営十数年目の今は、週に3回しか会社に行ってないとか、毎日午前中で仕事が終わるみたいなセミリタイア経営者の話にしか興味が湧かないんだよね。

◆一人でラーメン屋入る女性

ひとりでラーメン屋入る女どう思う?って記事あったけど ひとりでラーメン屋入る女のほうは他人がどう思うかなんてどうでもいいよ

◆「部活の顔」と「家庭の顔」

教え子がブログで、高校の時の顧問は部活嫌だとか言わずに一生懸命やってくれてた。だからやりたくないっていう教員はダメ教師。的なことと書いていた。その高校の時の顧問、私です。部活で笑って、家で妻と泣いていた。新婚の6年間部活部活で徹夜して仕事するしかなくて辛かった。

その時は一生懸命な生徒の手前言えなかったけど、その時辛いと言っても良かったのかな?そうすれば病むこともなかったのかな。生徒の前で良き教師であろうとし過ぎると、いいことない。

良き教師であろう(生徒に嫌われたくない?)と無理していた私のせいで、本当はやりたくなかったのに無理してた生徒もいたんだろうなと今になって思う。

◆嘘も言い訳も使った事ある人

嘘も言い訳も使った事あるんだから、喰らった時も許す方向で考えねばだよ君。

◆「職場での夫」と「家庭での夫」

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!