1. まとめトップ

【何故わたしだけ…】彼氏ができない理由【まとめ】

彼氏ができない理由を説明します。男の理想像を破壊する下ネタ連発オンナ、自己中で自分しか愛せないナルシスト、だらしなくて不潔な印象を受ける見た目など、彼氏ができない原因がわかります!

更新日: 2018年03月08日

4 お気に入り 27763 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いくつかの女性向け恋愛メディアでライターのお仕事させていただいています。私のまとめが恋愛に悩む女の子の役に立てば嬉しいです♡ (運営サイト: https://miwaqoo.com

28pinkyさん

彼氏ができない理由まとめ

外見が良ければモテる、彼氏ができるというわけではありません。意外と彼氏ができない理由を自覚していないシングル女性も多いのですが、見た目、行動パターン、態度、性格など全体的に振り返ってみましょう。
男心、男性の意見などを参考に「彼氏ができない理由」を集めました。当てはまることが多いほど、彼氏ができる確率は低くなりますが、ポイントを改善すれば素敵な彼氏ができる可能性がアップしますよ

1. 真面目すぎてガードが堅い

男性が話かけると「用件はなんでしょうか?」とでも言いたげに、全身から「近づくなオーラ」を発して、相手が一歩も入り込めないほど分厚いバリアを張ってしまう。気軽に話し掛けただけなのに、身を硬くして警戒心をむき出しにされた男性はプライドが傷つけられます。
誠実でマジメなことは、決して悪いことではありませんが「1ミリも融通が利かないほどの生真面目さ」は、恋愛において不利になることがあります。男性が誘いにくくなってしまうのです。
「冗談も通じない」となると会話も弾まないので、男性から「嫌いじゃないけど…」と、敬遠されることも少なくありません。

2. ネガティブ思考

・「自己肯定感が低い。自分に自信がないので好きになれないし好かれるのが怖い」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自分に自信がなく、いつもネガティブな女性で、流行にも興味ないおじさんみたいな中身の男前女性だと思う。自分がそうだからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「自分に自信がないと思う。積極的になれないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ネガティブ思考の人は、自分がモテないと自己暗示をかけてしまっている可能性も。まずは自分を好きになれないと、異性に対して積極的な行動は難しいのかもしれませんね。

3. ・理想が高望みすぎる

女性は男性に比べれば優秀な遺伝子を掴みたいという本能、願望が 強いことが特徴、共通点として挙げられる。 だから、20代の経験が浅く余裕がある時はまだまだ別れても次の交際相手を選べるという余裕から、 多少は妥協して付き合い始め今を楽しむこともできるのですが、 30代、アラサー以上になると真剣に結婚相手の候補として 相手探しを始めるから、異性に対して若い頃より慎重になり意地でも妥協したくなくなってくる。

将来、未来の家庭、子供、自分のためにも好条件の男性を 掴まえたいという気持ちはわかりますが、 あまりに提示する要求が高嶺の花、高望み過ぎるとそれが原因で一生涯独身ままになってしまうかもしれない。 お金持ちばかり狙おうとする打算的で欲深い女性は嫌われますし、レベルの高い男を狙うにはそれ相応の美貌やスタイル、性格の良さが必要になります。 自分の市場価値を現実的に判断し、極度のハイステータス狙いではなく、 適切なスペックを持つ相手を探すようにしたいものです。

4. 女子とばっかりつるんでいる

「モテなかった時期、わたしは女子とばっかりつるんでいたように思います。合コンに行っても、隅っこのほうで同期の女子とばかり話をしていました」(28歳・IT)

これは彼氏ができない女子の典型的な例ではないかと思います。
飲み会で、男が「おッ! 今日の飲み会には美人さんが多いな」と思ってうほっとなっても、その美人さんは女子とばかり喋っている……あろうことか、男の方を見ながら笑っている……これじゃあ彼氏はできないですよね。

5. 元カレをいつまでも引きずっている

・「少しでも元カレの話をする子は『あぁ、まだ好きなんだろうな』と思う。仮にその子に気があったとしても、自分が一番になれないのなら手を引いてしまいますね」(30代/営業)

――どんなに元カレのことが忘れられなかったとしても、出会いの場で昔の恋愛を持ち出すのはタブーです。特に知り合ったばかりの男性に元カレの話をしてしまうと“脈ナシ”と判断され、それ以上何もアタックしてきてくれなくなる可能性があります。例え褒めていないにしても、元カレの話をされて嬉しい男性はいません。彼氏が欲しいのであれば、過去の恋愛は自分の心に封印するようにしましょう。

6. テクニックがない

「私は可愛くないからモテないし彼氏もできない……」

もしもこんな風に思っているとしたら、それはあなたが大きく変わるチャンス。

もともとの顔の作りやスタイルの良い女の子は確かにスタートで有利ですが、でもそれ以外の要素……具体的に言うなら『内面の可愛さ』や『可愛らしい雰囲気の演出』で、生まれつき造形の整った女の子たちよりもモテることは、充分に可能だからです。

7. 頭の中が妬みでいっぱい

自分の恋愛がうまくいかないが故に、周囲の幸せを妬む。こんなに痛々しいことはありません。どんなに強がっても本当は幸せになっていく友人が羨ましくて仕方がないことはみんな分かっています。今の自分の状況を受け止め、「なんだか最近寂しいんだよね」と甘える姿勢に方向転換してみましょう。可愛げがある女性のほうが男性からはモテるはずですよ。

8. モテを意識しすぎている

心当たりない?
・モテテクの情報収集は欠かさない
・モテるために露出度の高い服を着る
・気のある態度をとるのが癖になっている
・無意識のうちにボディタッチしている
モテを意識するあまり、女性らしさの過剰なアピールは「軽い」「ガツガツしている」と勘違いされ、本命の彼女として選ばれにくくなるのです。

9. 言葉遣いが汚い

男性は女性を綺麗なものだと思いたがる心理があります。 女神様やビーナスのように極端でなくても、やはり女らしさを感じられる方が魅力的です。 乱暴な男言葉を使われると引かれてしまいます。

「キモイ」「ウザイ」「お前」「じゃね?」などヤンキーが使いそうな下品な言葉は口にすると幻滅されて恋愛対象になってしまうでしょう。 逆に「~だわ」「~よ」時々「~です」のように女言葉や丁寧な敬語を織り交ぜると好感度があがり男をときめかせる喋り方になります。

1 2