1. まとめトップ

お風呂のピンク汚れ撃退! あいつを楽ちんスッキリ掃除する方法

お風呂のタイルや目地に、すぐに発生してくるピンク汚れ。掃除してもなかなか落ちないし、床一面にカビスプレーとか大変すぎる…。そこで、ピンク汚れを楽ちんスッキリ掃除する方法を調べました。

更新日: 2017年08月16日

11 お気に入り 23484 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

liuliupandaさん

ピンク汚れとの戦いは、まさにネバーエンディングストーリー

まじでむかつく いちいち出てくんじゃねーよ しつこい お風呂のピンク汚れ

お風呂のピンク汚れがすごいから洗ってみたけど思ってたより落ちない。 やつは強かった。

あのピンクの正体はカビなのか? 水垢なのか?

ピンク汚れはカビと間違えている方が多いですが、実はピンク色をした菌が増殖して可視化した汚れ。一般的な菌よりも洗剤や乾燥に強く、一般的な バスクリーナーでは完全に取りきれず、すぐにまた増殖してしまいます。

カビと菌は別物? 違いがわからないんだけど

バクテリアと細菌は同じもので、バクテリア(bacteria)は細菌という言葉を英語にしたものです。
細菌は、N-アセチルムラミン酸を含んだ細胞壁を持っていて、核膜がなく、1つの細胞で1つの生き物です。お腹の中にいる大腸菌やビフィズス菌、食中毒の原因になるブドウ球菌などは細菌です。

カビは、ニゲランやβ-1,3-グルカンやキチンなどを含んだ細胞壁を持っていて、核膜があり、胞子が発芽して菌糸を長く伸ばして成長します。おもちやパンに生えるカビや水虫菌(白癬菌)などはカビです。

どうやら違うものらしい。

ピンクの正体「ロドトルラ」の特徴

ほかの菌類に比べ増殖のスピードが早いのが特徴で、クロカビやアオカビが集落を作るまでには最低5〜7日かかるのに対し、赤色酵母は2〜3日で集落を作ります。「掃除したばかりなのに…」という場所に赤い水あかができてしまうのはそのためなのです。

「ロドトルラ」は、真菌の仲間ではありますが、黒カビなどのカビ菌とは異なり水分だけでも増殖

酵母菌自体は人体に悪影響はほとんどないのですが、このピンク汚れが人体に影響を及ぼす黒カビ発生の温床となる

で、落とすにはカビスプレーが有効なの?

カビキラーを使って徹底的に一度菌を取り除いてしまいましょう。

15㎝離してスプレーし、カビキラーを吹き付けた後、こすってはいけません。

吹き付けてすぐに洗い流すのではなく、30分くらい隅々に浸透させてから水で流すようにしてくださいね。

トイレットペーパーを貼る理由ですが、空気と触れている状態ではカビは死滅しないからです。最近はジェルタイプのカビキラーもあるのですが、それも同じ効果があります!
トイレットペーパーの代わりにサランラップを貼るという方法も

カビキラーの上からパックすると、さらに効果的のようです。放置時間は長めに取る方がいいみたい。

アルコールの殺菌効果も有効!

アルコールの殺菌機構は細胞膜を破壊する溶菌作用、細胞を構成するタンパク質を凝固させて働かなくさせてしまうタンパク質凝固作用の二つが特に強く働きます。

浴室ピンク汚れを両洗浄液で洗浄して汚れを
完全に除去し,1 ヵ月後の浴室の様子を観察したところ,
さ で洗浄した際のみ,ピンク汚れが再発
生しなかった(図 4)。このことから,幾つかのアルコー
ルと界面活性剤を併用することは,実際の浴室ピンク汚
れの制御においても効果的である可能性が考えられた。

同じ洗剤にアルコールを混ぜたものをA、混ぜていないものをBとして浴室を掃除し、ピンク汚れが発生するか調べた論文です。

エタノールを含ませたペーパータオルを赤いヌメヌメに10秒あてるだけでロドトルラは死滅。

エタノールは薬局などで買うことが出来、500mlで500~1000円位。消毒用エタノールを使う。70~80%くらいの濃度なので1番消毒効果が高い。

結論! 正体を見抜いて菌対策をした人はすでに勝利していた

パストリーゼとかのアルコール吹きかけてゴシゴシすれば、ピンク汚れほとんど出なくなるー♡その後の掃除超楽!! twitter.com/damedame_shufu…

長年取れなかった汚れがエタノール+メラニンスポンジで落ちた  快 感 逃避している時の風呂掃除は最高に楽しい 目に見えて進捗がわかるから・・・

長年ピンクに苦しめられている皆様、エタノールですわよ。

1