1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sugiyan9さん

こんな遊びしたことある?

うちの地元に伝わる遊びで ・握手をした状態でじゃんけん ・勝った方が握った相手の手を引撲く ・グー→軍艦、パー→ハワイ、チョキ→朝鮮と呼称 ・一本取って朝鮮、軍艦軍艦ハワイなどの掛け声 ・スタートは『せーんそ(戦争)!』 っていうクソ不謹慎な奴あったんだけど誰か知らない……?

【ルール(地方によってまちまち)】

お互いに握手の状態

じゃんけんぽん!ではなく「せーんそ!」の掛け声でじゃんけん

勝った方は「一本取って」と言いながら相手の手の甲をひっぱたく

即座に次のじゃんけんだが、次は手の形に応じて軍艦(グー)朝鮮(チョキ)ハワイ(パー)と言う。(言えなければペナルティ?)

あいこの場合は出した手の呼称を2回言ってリズムを取り、3回めでお互いの次の手を出す。勝てば勝った方が「一本取って」と言いながら叩く。その繰り返し。痛くなったらなんとなく終わる。

掛け声のリズムとしてはこうだ。
「せーんそ! せーんそ! 一本取って軍艦、軍艦軍艦ハワイ、ハーワイハーワイ朝鮮、朝鮮朝鮮ハワイ、ハーワイハーワイ軍艦、一本取って軍艦、軍艦軍艦軍艦、一本取って朝鮮、朝鮮朝鮮軍艦・・・」
※1回めあいこの場合はもう一回せーんそ!と言う
※あいこの場合のハワイは「ハーワイ」と伸びる
※3本先取制など派生パターンも多い(後述)

結構幅広い世代で遊んでいた?

@Notyou_buthaya 通ってたスイミングスクール内で流行ってたわ〜なつかし!

@Notyou_buthaya FF外から失礼します。 小学校で流行っていた記憶があります。ですので、10年以上前のことですね。 このツイート見るまですっかり忘れていた遊びです。懐かしい思い出をありがとう(o^-')b !

戦争の不謹慎など無く、多くの子供が勘違いしていた

軍艦=軍艦巻き(お寿司)

朝鮮=挑戦(チャレンジ)

ハワイ(言葉は知っててもよくわからない子供が多かった)

@Notyou_buthaya 語感で軍艦は寿司ネタで朝鮮はチャレンジだと思ってたあの頃…子供ってこわいわ

地方独自の派生も

軍艦・沈没・破裂 の軍艦オンリーパターン

@Notyou_buthaya FF外より失礼します。 自分の地元ではグー(軍艦)はそのままでしたけど、チョキ(朝鮮)とパー(ハワイ)とは言ってなかったんですよね。 チョキ⇒沈没 パー⇒破裂 で遊んでました( '-' )

@Notyou_buthaya FF外から失礼します 僕の学校でもありました 大阪だけなのか僕の周りだけなのか知りませんが 僕は「軍艦・沈没・破裂」と言ってましたね

@Notyou_buthaya こっちの遊びは ・スタートは両者「軍艦!」で声を合わせる ・勝ったほうが掛け声を言い。 →「軍艦」✌→「沈没」✋→「破裂」 でジャンケン(※)をし、ドローになったら声を言った方が勝ち。 例: ※「軍艦軍艦破裂」「破裂破裂破裂」など

食べ物パターン

@Notyou_buthaya ぐりんぴーす ぐりんぐりんちょりん ちょりんちょりんぱりん カレーライス ぐーからぐーからちょーから ちょーからちょーからぱーから 水ッッ!!!!! 石川にもありました✌︎( ˙-˙ )✌︎

@Notyou_buthaya @DrK_0301 FF外より失礼します。 私の住んでいる地区では、 ・名称がせんそーではなかった(詳しくは覚えていない) ・「だせだせパー出せ」「だせだせチョキ出せ」という掛け声で進めて、あいこ… twitter.com/i/web/status/8…

3本先取制も多い?

@Notyou_buthaya @chika_jazz 四国民です。 握手をして状態ではなく、お互いに手をはたいて、「せーんそ!」で始まり、アイコになったらアイコになる前に勝っていた方が相手の手をはたいて3本先にはたいた方が勝ちというルールで私はしていました。

@Notyou_buthaya 神奈川ですがよくやってました! うちも軍艦・朝鮮・ハワイです ジャンケンの勝敗で言い手が変わって、あいこになると相手の手の甲を叩くことができて、3回連続で叩くことができると「3本取って勝利」と言って終了です(^^)

@Notyou_buthaya 自分も小学生の頃やってましたw ジャンケンに勝ったあと、あいこになると一本取れるんですよねw 戦争やろ!三本勝負ね!とか言ってた気がしますw

しっぷ・でこぴん・ばばちょっぷ でも多分別の遊び

1 2