1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

夢ありすぎ!ドラえもんの「ペタリハンド」が実現した件

「タケコプター」や「どこでもドア」が実現するのもそう遠くない…かも?

更新日: 2017年08月16日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 90938 view
お気に入り追加

■国民的人気キャラクター

ポケットから様々な未来の道具「ひみつ道具」を取り出すこのネコ型ロボットは、今や世界的な人気を博している。

■ドラえもんの体で特徴的な部分といえば「手」

ドラえもんはグーしか出せないとか言ってる奴いるけどデマだぞ。 pic.twitter.com/u4NWGt0Kmz

見た目はただの球体だが、「ペタリハンド」と呼ばれるゴムのように変形可能な手である。

どんなモノでも持てるほか、性質を利用して天井に張り付いたり、垂直な壁を落ちずによじ登ることも出来るという設定。

ドラえもんの手もたしか物を持つ仕組みとして持ち来ものにたいしてくっつくように力が働くみたいな設定があった気がするんだけど たまに指がはえてるようにみえるコマもあった気がして混乱する。。

■そんなドラえもんの手が”実現可能”って知っていましたか?

現実世界でも「ジャミング転移現象」を利用すると実現できるという。

砂や粉などの粉体は、密度が低いと流体のように流動するが、密度がある値を超えて高くなると流動性を失い固体のようになる。

このような、密度による粉体の状態変化を「ジャミング転移」という。

■このたび、東北大学と金沢大学のチームが開発に成功した

・東北大学はコーヒー豆を挽いた粉で「万能ハンド」を開発

ハンドの先端はシリコンゴムの二層構造で、隙間にコーヒー粉が詰まっており、柔らかさと堅さを10倍以上切り替えられるとのこと。

・金沢大学はジャミング転位の固液差が最もあった「白米」で開発

ジャミング転位に加えて、中に人間の指のような骨格構造を組み込むことで、より幅広い形状、重量のモノを持つことが可能。

■皆さんの反応

漫画の世界をガチで実現しようとする研究者さんたちの知的好奇心と遊び心って素敵✨ ドラえもんの手 実現への挑戦 2017年8月16日 news.yahoo.co.jp/pickup/6250684

漫画の世界が現実になると不思議な感じがしますね。 ドラえもんの手もありえんやろと思ってたら開発してしまう。 固定観念こそ発明の妨げだと再確認しました。 ガンダムも実現化してほしいな…。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-… @YahooNewsTopics

ドラえもんなんて魔法の産物みたいなロボットなのに少しずつ実現されていくんだもんなぁ 魔法が科学で実現される日もくるんだろうなぁ

おもしろいね(=^▽^=)そのうちドラえもん自体、実現するのかも。世界ののび太くんを助けて欲しいなあw ドラえもんの手 実現への挑戦 | 2017/8/16(水) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6250684 @YahooNewsTopics

ドラえもんが製造された年になるまで100年切ってる。家電メーカーは実現させることができるのだろうか?

■このほかにも、実現した&実現間近なモノはたくさんある

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。