1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

えっ。1ケ月も可能だよ!きゅうりの保存方法が役に立つよ

夏が旬のきゅうり。美味しく食べたいですよね~保存はどうしていますか?少しの工夫で美味しく長持ちも可能です。参考にしてね~!

更新日: 2017年09月23日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
143 お気に入り 86376 view
お気に入り追加

この時期は活躍する胡瓜!旬だよね~

きゅうりは熱にも水にも弱い野菜なので、ラップやビニール袋に入れて保存しましょう。

触ったときに表面のイボイボが尖っていて硬い物が新鮮であると言われています。

なるべく早く、美味しく食べたいですね。

きゅうりは基本日持ちのよくない野菜なので、なるべく早く食べるようにしたいものです。

室温が20℃などになってくると、常温では保存があまりできません。もっても2日が限界かと思います。

出典保存期間(賞味期限)の目安は

◎でも、余ってしまう。保存はどうしていますか…

▼保存の前に、表面の水分をきれいに拭き取りましょうね。

きゅうりは水分に弱いので、まず表面の水分を拭きとりましょう。

表面に水分がついているとそこから腐り始めてしまいます。保存するときはよく水分をふき取りましょう。

きゅうりが傷んでしまう原因は、湿度。水気をよくふいて保存するべし。

日持ちしないのは水分が原因!だったらキッチンペーパーですいとってやればいいのです!

▼冷蔵庫(野菜室保存)新聞紙やビニールで包んで。コツは密封しないことです。

きゅうりは水分を多く含んだ野菜です。密封した環境では、きゅうりから放出された水分は逃げ場がないので、再びきゅうりの表面に付着します。そうするとそこから腐り始めてしまいます。

▼ヘタの部分を上に!立てて保存することが大切です!

冷蔵庫の野菜室に立てて入れましょう。きゅうりに限らず野菜は自然に成っている状態で保存すると新鮮さが長持ちしますよ。

きゅうりのヘタの部分を上にして立てて保存すると、より長持ちすると言われています。

*寒い冬は冷蔵庫に入れず、風通しの良い冷暗所で保管するのが良いでしょう。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。