1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

次にくるのはトルコ雑貨?インテリアにお土産に人気のトルコ雑貨5選☆

バブーシュなどで有名なモロッコ雑貨の次にくると言われるほど人気が高まっているトルコ雑貨をご存知ですか?最近日本にもトルコ雑貨専門店が出来るほど知名度も上がってきています。色使いが鮮やかで、一つあるだけでも印象的なインテリアになること間違いなしです。

更新日: 2017年09月13日

hirosekita07さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
66 お気に入り 43280 view
お気に入り追加

トルコには日本には無いような色鮮やかな雑貨が存在します。一つ置くだけでも存在感があり、部屋の雰囲気を高めてくれます。トルコへ旅行した経験から、日本の部屋にも合うインテリア雑貨をご紹介します。

1.ランプシェード&キャンドルホルダー

トルコの代表的な雑貨の一つ。色鮮やかなガラスをちりばめたキャンドルホルダーは昔からトルコに根付いた生活雑貨。現代になって電気に対応するよう改良されたのがランプシェードです。いまはランプシェードの方が需要が高く、様々なデザインのものが売られています。照度は低いので小さな空間での利用や、間接照明としての利用がおすすめです。

もともとはトルコのモスクや宮殿、お家などでキャンドルスタンドとして使うようにつくられてきたもの

2.トルコ陶器

お土産店で多く目にするのがトルコ陶器。特徴的な丸まるとした形状は、一つ置いておくだけでもインテリアになる。コースターや鍋敷きもあり、工夫によって様々な使い方が出来ます。一番のお薦めはトルコ石の顔料を使ったトルコ陶器。色鮮やかな陶器は、日本ではあまり見たことがなく珍しい逸品です。

お店やデザイナーによって様々な絵柄があり、お店をはしごしてお気に入りを見つけよう

トルコ石の顔料を使った鮮やかなターコイズブルー。この顔料の商品は高価なものが多いです。ただ偽物には注意。

なににでも使いまわせそうなコースターや鍋敷き。大小様々なサイズがあります。お土産店で売っているものは安価なものが多く、大変購入しやすいです。

トルコ独特の文様が描かれたタイルや陶磁器。青や赤を基調とした色彩の美しさが特徴です

3.チャイグラス

トルコは一日に何度もチャイ(紅茶)を飲む習慣があります。多い人で一日20杯飲む方もいらっしゃるほど。そんな文化によりチャイグラスもおしゃれに発展し、様々なデザインのものが作られるようになりました。紅茶を飲むために使用するのはもちろん、一輪挿しなど植物を生けてもおしゃれな印象になります。

形や色・柄のバリエーションがすごい。きっとお気に入りの一品に出会えるはずです。一輪挿しなど工夫によってはインテリアにも。

ガラスのグラスに陶器のソーサーを合わせるとおしゃれな印象に

街では色々な柄や色が付いているきれいなグラスが売られているので、そちらで目の保養をします

4.トルコテキスタイル(キリム)

純炭で有名なのがペルシャ絨毯ですが、その発祥はトルコと言われています。キリムと呼ばれていて、独特な柄が目を引きます。絨毯だけでなく、クッションカバーなどのバリエーションがあり、一つあるだけで部屋のアクセントになります。

大小様々あるので、玄関マットからリビングのラグまで利用用途は様々

1 2





hirosekita07さん

閲覧頂きありがとうございます。30カ国以上海外旅行した経験から「海外旅行」「グルメ」「お土産」などについて記事を書いています。お気に入りをして頂けると励みになります。定期的に更新しますのでお楽しみに。