1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

歴史上の戦いを映画化。豪華キャストが出演の『関ヶ原』が今月26日から公開

豪華出演者多数。映画関ヶ原楽しみです。

更新日: 2017年08月18日

nomado-kimocさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 28648 view
お気に入り追加

映画『関ヶ原』が今月26日から公開されます

映画『関ヶ原』が、2017年8月26日(土)より公開される。誰もが知る「関ヶ原の戦い」の誰も知らない「真実」を描いていく。

小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。

石田三成の義を貫いた生き様を軸に、関ヶ原の戦いを真っ向から描き出す。

関ヶ原の戦いといえば有名で天下を分ける戦いである事が知られています

関ヶ原の戦いがあったのは、慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)。天下統一を果たした豊臣秀吉の死からわずか2年後だった。

名だたる大名が、三成率いる「西軍」(約10万)と、家康率いる「東軍」(約7万)に分かれ、関ヶ原で激突。日本を二分し、今なお天下分け目の戦いと語られる、歴史の節目の戦いとなった。

これまで映画、ドラマでは何度も取り上げられてきた天下分け目の決戦だが、真正面から戦い自体を描かいたのは日本映画史上初めての挑戦

日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。

キャスト人は豪華な顔ぶれになりました

岡田はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や映画「蜩ノ記」以来の本格時代劇となり、これまでも数多く歴史上の人物を演じてきた役所が徳川家康を演じるのは本作が初めて。

本格時代劇への出演が初となる有村架純は、三成に仕える忍び・初芽役として殺陣やアクションに果敢に挑んでいる。

まさに現代の日本映画界を賑わす豪華キャストが大集結している。

今月15日には、映画「関ヶ原」の特別課外授業イベントが開催されました

岡田さんは「石田三成を演じることができて嬉しい。歴史を学ぶことは今の自分を知ること。ぜひ歴史を好きになってください。滋賀から応援してもらえると嬉しいです。」と話しました。

平さんは「合戦のシーンでは、地元エキストラの皆さんが頑張ってくれました。暑い中や雨の中で大変でしたが、キャストを含め一丸となって撮影しました。滋賀の人たちと一緒に作り上げました。」と話しました。

映画『関ヶ原』はネット上では期待の声があがっています

1 2