1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ilovedoglifeさん

脇汗で汗染みができてると超~~~恥ずかしい!

「脇汗で汗ジミができてしまう…周囲の目が気になって暑くても上着を脱げない!」
「毎日ひどい脇汗だし、なんだか臭いも気になる…これってワキガ(脇臭)なのかな?」
「暑くないのに、急に脇汗が出だして止まらない…病気の可能性もある?」
そんな、脇汗による悩みはありませんか?

男性も女性も脇汗注意!

脇汗を気にして対策をしているのは女性だけ、なんて思ってはないでしょうか。
そんなことは、ありません。
実は、男性も結構悩んでいるのです。

暑い夏場はもちろん、プレゼンや会議などの緊張するシーンや、絶対に変なところを見せたくないデート中に限って、脇から汗がしたたるのを感じる…。そんな風に脇汗が気になるのは、男性も女性も同じです。

そもそも、脇というのは汗をかきやすい場所でもあります。それは、汗腺が集まっている場所が脇であること、また、2つの汗腺(エクリン腺、アポクリン腺)が脇にあるることなどがあげられます。

脇汗は見た目だけじゃなくにおいにも注意!

脇汗の目立つ色の服を着ていて失敗したことってありませんか?

汗脇パッドを使ってるから大丈夫?

いいえ。大丈夫ではありません。

におい!においは大丈夫ですか!?

ついつ見た目だけを気にして脇汗ばかりに気をとられがち。

汗染みは自分で分かりますが、においは自覚しにくいもの。

だからと言って、他人も指摘しにくいものなのです。

特に流行りのネイビーや水色などのシャツやTシャツは、
汗染みが目立ちやすく気を付けなければいけません。

ニオイに関しても夜お風呂に入って体を清潔にしていても、
寝ている間に寝汗をたくさんかき、朝になるとワキのニオイも気になるものです。

脇汗の原因。暑いだけじゃないんですよね!

■ 大勢の前で発言をすると脇汗がとまらない
■ 大事な試験を受けるときは緊張して脇汗がすごくなる
■ 上司と話すと脇汗が酷くて会話がままならない

汗を分泌する2つの汗腺のうち、『アポクリン腺』から出る脇汗のニオイ、つまり「ワキガ」は嫌なニオイの代表格。ところがこの「ワキガ」、元々は異性を引きつけるフェロモンの役割をしていたそう!

わき毛がないと、わきがのニオイが軽減する?

結論から言うと、わきがの人はわき毛がない方がニオイが軽減されます!

なぜなら、わきがの原因となるアポクリン腺というのは、わき毛の毛穴に隣接していることが多く、わき毛の毛穴から汗とニオイを発します。

でも、脇毛を剃っただけでは毛穴がなくなるわけではないですから、脱毛するのがいいのかもしれませんね。

脇汗が多かったり、とにかく汗っかきだったりすると、自分がとても臭っているような気になってしまいませんか?
そのため、脇汗が多い人は、自分のことを「わきが」だと思いこんで悩みを抱えてしまうケースもあります。

脇汗が多いと病気なの?

ワキ汗が多く出る病気のことを「腋窩多汗症(えきかたかんしょう)」といいます。
腋窩(えきか)とは、ワキの下のことです。

わきがの原因となる汗を出す汗腺のことをアポクリン汗腺と言います。

アポクリン汗腺は誰にでもあるものです。

なので、わきがは病気ではないと言われています。

脇汗対策するとにおい対策にもなる!

脇汗対策、スプレーや塗るタイプ、衣類の脇に貼って汗を吸い取るタイプなど様々。

1つだけじゃなく、色々組み合わせて試してみましょう。

デオドラント剤を使う前に、自分の脇汗の原因に思い当たる事があれば、それを改善する事も大切です。デオドラント剤は、あくまでも表面的な改善に働くもの。汗の質をかえたり、無駄な汗をかかないようにすればデオドラント剤の効果をより感じられます。

汗を抑える制汗剤と臭いを抑えるデオドラント剤の成分が配合された「制汗デオドラント剤」は、汗と臭いの両方を抑える効果が期待できるグッズ。
脇汗の量と臭いの強さによって効果や持続時間には個人差が出てしまうので、心配な場合は汗取りパッドなど対策グッズとの併用が安心です。

デトランスαはロールオンタイプの制汗剤で、35度の夏場でも緊張しても汗が1滴も出なくなります。使い続けると週に1回しか塗らなくても効果が持続します。

1