1. まとめトップ

初の2桁勝利を掴んだ初アーチ! 阪神ファンも驚く秋山拓巳の変身

メッセンジャーを怪我で、藤浪晋太郎を不振で欠くプロ野球阪神タイガースの先発にこれほど頼みになる投手がいただろうか…。秋山拓巳(あきやま たくみ)が入団8年目にして節目の10勝を祝う初本塁打を放った!

更新日: 2017年08月18日

1 お気に入り 5720 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼大黒柱のメッセンジャーに続いて、制球難で藤浪晋太郎も欠く阪神タイガース

前日(10日)の巨人戦(東京D)の7回、先頭・阿部の打球を右足首付近に受け、都内の病院に直行。診断結果は「右足腓骨(ひこつ)骨折」だった。手術や全治は発表されなかったが、今季中の復帰が絶望的となった。

課題だった右バッターへのコントロールが改善されないことなどから藤浪投手は2軍で再調整することになり、17日、1軍の出場選手登録を抹消されました。

▼そんな中、生え抜き8年目の秋山拓巳が自身初となる2桁10勝目を挙げた

初回に3点を先制した打線は、五回に北條の3号ソロ、六回に先発の秋山がプロ8年目で初となる1号2ラン、七回にこの試合から復帰した糸井の9号ソロ、さらに大山の4号3ランで加点した。

投げては、先発した秋山が7回5安打2失点で、キャリア初の2桁10勝目(4敗)を挙げた。

・自身初の10勝と初ホームランを放った秋山拓巳

投打に活躍した秋山は「自分のケガで登板間隔が空いてしまったので何とか取り戻そうと投げた。勝利に貢献できて良かった。間があいたので、ひとりひとり丁寧に投げた」と振り返った。

「嬉しい気持ちもありますけど、やっぱりこっからが勝負だと思うので、上を行くためにはこれからもどんどん勝ち続けたいと思います」

――どんな気持ちで打席に

 「『真っすぐを思い切って振ってこい』ということを言われたので、たまたまですけど、普段の練習の成果が出たかなと思います」

阪神・秋山拓巳のカッコ良すぎるホームラン確信バット投げ pic.twitter.com/vXtb3YEmG0

野手顔負けのホームランがこちら

・阪神の金本監督の頬も緩む

この試合は秋山を含め阪神側に4本のホームランが飛び出すなど13安打10得点と大勝。金本知憲監督(49)は「(秋山の本塁打は)上段まで飛んでいって。糸井が負けじと打っとったけど、秋山の方が上でしたね」と笑った。

▼開幕前予想できなかった生え抜き投手である秋山拓巳の台頭…虎党ならずとも驚き

とらほー 今日の試合は、なんと!! 北條選手、秋山選手、糸井選手、大山選手、4人のホームランが飛び出しました!!すぎょぎょい ホームラン祭りでしたね〜 そして、秋山投手10勝目 安心安定感が凄いです 明日も、とら… twitter.com/i/web/status/8…

NMB48チームN谷川愛梨さん

秋山ー!!初2桁勝利おめでとう!メッセが離脱した今…秋山がウチのエース!!!!次も期待してる!!! #阪神タイガース

秋山ホームラン打ったのかw しかもホームランの出にくいナゴドでwww なにはともあれ2桁勝利おめ!! #hanshin

阪神最高!\(^^)/ 秋山初ホームラン、初2桁勝利おめでとう

秋山2桁勝利おめでとう!ホームランも打ったのね!伊予のゴジラっぷりを発揮してくれた

秋山殿~(^_^ゞ 最高であります! 2桁勝利&初HRおめでとうございます! 長かったですが、大好きな選手が華開く瞬間は最高に気持ちいい! 今日も一人で祝杯! 藤浪も鍛えたって下さい! 球速も三振も必要ないのだよ 勝つには!

プロ野球開幕前に秋山がホームラン打って8月中旬に2桁勝つと誰が予想できただろうか

▼今年大活躍の秋山拓巳投手、一体何が変わったの?

・メンタル面での成長、そして体幹の強化が生む球威抜群のストレート

1 2