1. まとめトップ

楽しんで婚活しよう♡ 「料理合コン」の魅力まとめ

婚活の形も様々ですが、最近では「料理合コン」が各地で開催されています。初対面のうちから、相手の普段の姿が見られると話題になっています。

更新日: 2017年08月20日

さとみわさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 6459 view
お気に入り追加

料理合コンって?

料理合コンとは、料理を通じて男女が出会うきっかけを作る、新しい形の婚活方法です。

参加者全員が料理という共通の話題を持てるため、お互いの連帯感や親密度を高めやすく、また、下ごしらえ・調理・盛り付け等の作業を行なう中で、会話だけでは分からない相手の普段の姿や長所を見きわめられるなど、多くの利点があります。

初対面で数分話しただけでは、相手の普段の姿は分かりにくいもの。
料理合コンは料理を一緒に楽しみながら、相手の自然な姿をはじめから見れるのが魅力ですよね!

料理合コンは、男女が約2名~4名ずつが集まり、くじ引きなどで男女のペアを決めます。そして、ペアごとに大体1~2品ずつの料理を1時間ほどかけて作ります。

その後に、参加者全員でそれぞれの料理を持ち寄り、1時間近く歓談を楽しみながら会食形式で料理を食べて交流を深めるという婚活サービスです。仲良くなれば、自由に連絡先の交換もできます。

料理合コンが終了した後、盛り上がって2次会に行くことも多いようです。

料理合コンのメリット

アットホームな雰囲気で料理を作る作業を通して相手とのコミュニケーションを図れるので、異性との会話が苦手な人にもおすすめ。

「熱いから、気をつけて」「包丁さばきが上手ですね」「少し味が薄いかも」など、お料理を作る過程で自然に笑顔と会話がでてきます。

全くの初対面で、向き合って会話をするのが苦手な人も多いと思います。
料理を通して、堅苦しくない、自然な会話ができる点も大きな特徴ですね。
せっかくの「料理合コン」、会話も楽しむためには、料理に集中しすぎないことも大切です☆

「食」から会話も広げられますね!

基本的にひとりで参加する男性が多いので、女性側からも声を掛けやすいはず。あまりガツガツしておらず、おっとりした性格の人が多いので、控えめな女性でも気楽に参加できるでしょう。

料理を作るときは、その人の性格がとても出やすくなります。作業が丁寧であったり雑だったり、下手ながら一生懸命取り組んでいたり、他人事のように全く手伝わないなど、その人の本質を垣間見ることができるのも大きなメリットではないでしょうか。

参加した男女で目立ったのが、「他の婚活パーティーよりも、ずっと女性(男性)と側で話ができる」接近戦だった、という口コミです。料理合コンでは、男女ペアになって調理します。この時は肩が触れ合うばかりの距離感で一緒に料理をします。

向かい合って座る、隣同士で話す、よりも、実はずっと男女の距離感が近いのが、料理合コンなんですね。近づけば、それだけ仲良くなれる。親密度アップが料理合コン人気の秘訣かも。

料理合コンで成功する人の特徴

【周りの様子に目を配れる女性】
料理が得意でなくても、常に周囲に目を配り、次に必要な食材や調理器具を差し出せるような女性は評価大。目立たなくとも気づかいができるあなたの姿に、周りの男性は慎ましさを感じるでしょう。

【洗い物係を積極的に引き受ける】
男性が注目しているのが、女性の洗い物や片付けの手際の良さ。鍋を火にかけている間にただ待っているだけではなく、洗い物や片付けなど並行して作業を行なえばベスト!

【料理の感想を言う】
完成した料理を食べたときは、「美味しい!」とはっきり言うようにしましょう。感想を言わずに食べていると、「美味しくないのかな?」「楽しくないのかな?」と周囲の人を不安にさせてしまいます。

料理の感想を言うのは難しいですが、「美味しい」という一言があれば、一緒に作って良かった!と思って貰えますよ。

【おいしそうに食べる姿を見せる】
出された料理を「モソモソと美味しくなさそうに無表情で食べている女性」より「笑顔で幸せそうに食べている女性」のほうが男性の心をグッと引き寄せることができます!

男性はおいしそうに食べる女性の方が好感度が高いようです!
笑顔で食べている女性は、見ている側も笑顔にしてくれます☆

【清潔感のある服装】
人は見た目9割なんてことも言われていますし、服装や持ち物でこの人はダメだ・・・ってなる可能性も大いにあります。

流行を取り入れる=イケてるというのではなく、
清潔感があるかどうかというのが重要です。

料理合コンのデメリット

料理婚活は、街コン等と比べると少人数で行うため、好みの相手が見つかる確率が低くなるともいえます。

親密になれる反面、少人数制なので運次第でしょうか。
一つ一つの出会いを大切にすることも重要ですよ。

1





さとみわさん

ページをご覧いただきありがとうございます。
趣味は旅行、美術館巡りです。
気になること、おすすめのスポットなどをまとめていきます。