1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

コードブルーだけじゃないんです…「安達奈緒子」作品が名作揃い!

今クール一番話題になっているドラマ「コードブルー」の脚本家変更が注目を集めている!!実は脚本「安達奈緒子」さんは今までも素晴らしい作品を手がけられています!「失恋ショコラティエ」に「冬空は月に輝く」,そして「ひるなかの流星」まで…魅力的な作品たちについてまとめてみました!!

更新日: 2017年08月19日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 78084 view
お気に入り追加

視聴率すげえぞ…「コードブルー」の脚本家が変わったのご存知ですか?

新たな局面を迎えた主人公らの人間ドラマはもちろんだが、やはり注目は日本で唯一ドクターヘリを題材とした医療シーン。

見逃せないのは脚本家の変更!

医療ドラマの名手・林宏司さんから、『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)、『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)らを手がけた仕事に恋を絡めたドラマが得意な安達奈緒子さんに変わりました。

これはマジで見とくべき!「失恋ショコラティエ」は男子も必見の名作!!

水城せとなによる日本の漫画。第36回講談社漫画賞「少女部門」受賞、第2回ananマンガ大賞大賞受賞。7巻刊行中の時点で累計発行部数250万部超え。

2014年1月~3月、フジテレビ系列にて松本潤主演による連続ドラマを放映。

一流ショコラティエの小動爽太が想いを寄せる紗絵子をずっと思い続けていきます。しかし、紗絵子は結婚してしまい人妻になってしまいます。その人妻になってしまった、紗絵子を爽太が落とすため駆け引きを繰り返していく。

主役キャストの演技力あってこそ 成立する話なのだが分りやすくまとめられた脚本の力と視覚と聴覚で訴えてくる映像の力って 凄いなぁ~~~っと思う。

安達奈緒子さんの脚本は、新しい視点で描くと言われている作品が多いです。また、物語のテーマに対しては貪欲であり容赦なく踏み込む傾向があります。ポップでもありながらも、同時に息苦しい緊張感もあると言われています。

最終回で全員から振られる、軽く薫子さんにまで振られるというこの終わり方は本当に素晴らしかったと思います。最後の最後まで変に汚かったりドロドロしてたら嫌だなーって個人的には思ってたんですけど、最後はめちゃくちゃ清々しかった。

『失恋ショコラティエ』は松潤かっこよくて石原さとみ可愛くてストーリーも脚本も最高でサントラも良くてエロキュン要素満載の素晴らしいドラマで大好き RT

デビュー作からハンパなかった…「冬空は月に輝く」は知る人ぞ知る名作!!

安達奈緒子さんが脚本家としてのスタートを切ったのは、第15回フジテレビヤングシナリオ大賞の受賞したことがきっかけ。

2004年にフジテレビ系列で「ヤングシナリオ大賞」と銘打って脚本を募集し、大賞に選ばれた作品を映像化されたもの。2004年2月11日16:00-17:00にフジテレビ(関東ローカル)で放送された1時間ドラマ。視聴率は6.6%。

両親の離婚によって祖母に育てられた主人公(綾瀬はるか)。祖母の指導により高校1年にして弓道の県大会に優勝するが、進路をめぐる祖母との仲違いから、弓道特有の“早気”という病気にかかり、行き詰まってしまう。

弓道部での何気ない青春の一コマ一コマが、美しい映像とともに伝わってきます。弓を引き絞り集中する、綾瀬はるかの凛とした表情が美しいです。東京から来た転校生を演じる、ちょっと野性味のある佐藤めぐみの演技も悪くはありません。

脚本は当時新人の方ですので、荒削りな感じはありますが、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」でブレイクする直前の綾瀬はるかの演技は、とても初々しくてとても素敵。

短い作品ですが、確かに脚本がよくできており、若手女優の方々の輝きも素晴らしく、結構心に残るいいドラマでした。誰の人生にも一つや二つはあるような、ちょっといいエピソードという感じのお話ですね。

弓道やってるCMやらドラマやらって大抵つっこみどころありすぎて好きじゃないんだよね…と思って探してみたら「冬空に月は輝く」というドラマはかなり練習してるっぽい出で立ち!これは良いやつ!!

クオリティ高い…「ひるなかの流星」は豪華キャストに負けてない脚本が話題!!

女子中高生の「初恋のバイブル」として人気のやまもり三香による少女コミックを、永野芽郁主演で実写映画化。

主人公が東京の転校先で恋に落ちる担任教師役には、話題作への出演が相次ぐ三浦翔平が登場する。そして、主人公に想いを寄せるクラスメイト役に、GENERATIONS from EXILE TRIBEのリーダーとしても活躍する白濱亜嵐。

監督を『四月は君の嘘』などの新城毅彦、脚本をテレビドラマ「失恋ショコラティエ」などの安達奈緒子が務める。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!