1. まとめトップ

[Twitter] 介護現場での介護職員に対するレイプ未遂体験談とみんなの反応まとめ

全てをまとめきれていません。リンク先でコメント等を読んでみて下さい。政府は、法整備をお願いいたします。日々、頑張られておられる介護士のかたには本当に頭が下がります。

更新日: 2017年08月19日

1 お気に入り 1331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■

朔日、男性の若年性認知症の方に一人夜勤中「セックスしよう」と言われ腕を掴まれ居室に引き摺り込まれ身体を触られ当たりこそしなかったが顔面を殴られかけ、逃げた事で罵声罵倒を浴び大変怖い思いをし、翌朝上長から介護士でしょ我慢しなさいと叱責されたことで転職を考えるきっかけとなりました。

別に介護士だから多少の事で大騒ぎするな、という事に意見するつもりはありません。 ですがアフターフォローも何も一切無い状態で利用者さんから受けた事は全て自己責任という姿勢を貫いた上長の元で働くには幾分給金が少なすぎると思った次第でございます。 危険手当出されてもやだよ。

介護福祉士としてこの気持ちはわかります。利用者からの暴力や罵詈雑言、自己責任で黙って耐えるのが当たり前と考える人が上司では、転職も当然。介護士はロボットではありません。『ひとりの人間』なんです。気持ちを理解して守ろうとしてくれるだ… twitter.com/i/web/status/8…

うちのナースも認知症の患者さんに暴力振るわれて頭部外傷で大きい病院へ転送…警察が介入した(;´Д`) https://t.co/gcrGDijcnT

以前うちの職場でコメディカルの職員が高齢の患者からボディタッチ、連絡先を聞かれる等セクハラを受けるという事案があり、痴呆かもしれないがその患者はブラックリスト入りで、今後は必ず複数人で対応するようにしました https://t.co/bppL3tHPnp

そういった事が立て続けにあって、介護の現場を面白おかしく漫画にするってことが出来なくなってしまいました。 主観から一旦切り離す作業って必要だな、と思い少し離れた場所から、今あるネーム分は漫画にしたいと思います。

こないだ心理学の教授に認知症によるセクハラは起訴できるのか?と聞いてみたところ、責任能力が病気によって失われてることで起訴は難しいそうです。 認知症は完全に脳の病気です。ですからこの場合は現場の管理者が監督責任を負う必要が出てくる… twitter.com/i/web/status/8…

それを知ってるので訴訟は致しませんし、施設介護はそれを見込んでの仕事である事は百も承知なのです。スタッフを守ろうとしなかった上長に対しての怒りだけですが、個人の監督責任を精神的苦痛のみで戦う場合言った言わないの話になりますし勝算が… twitter.com/i/web/status/8…

@anosasaoka 返信ありがとうございます。 教授は認知症が専門の方で、この相談を持ちかけたときもかなり苦い表情で答えてくださいました。現状、泣き寝入りしかないとのことで… だからこそ現場で求められるのは介護する人への理解と… twitter.com/i/web/status/8…

@anosasaoka ff外より失礼 わからないんですが、あのさんはなぜ叱咤されなきゃいけなかったんですか? だって、報告は当たり前だし、こっちからは手を出さずに逃げて我慢したんですよね?自分の身すら守るなということですか?心のケアというか、対策や周知を行なって行くべきですよ。

@mikan_ag02 叱責と言うか、「あなたの対応として間違ってた所ないの?出来てへんかったところあったんじゃないの?」と言う感じです。労りとか、そういう言葉もなかったですし原則施設長はどんな人でも投薬治療せずとも声掛け対応で何… twitter.com/i/web/status/8…

こういう時、対処してくれない上司多すぎる。 私もお風呂介助してて「(陰部を)触ってくれ」って言われた時は相談したけど「仕方ない」で片付けられ… 他にもトイレ介助中に「舐めてくれ」って言われた職員もいて上司に相談したけど取り合っても… twitter.com/i/web/status/8…

@anosasaoka 前職場で同じことがありました。自分ではなく同期の女性介護士が行為に及ばれそうになりました。異常に気付いた男性介護士がすぐに駆けつけ、女性介護士を助け出したという話を聞きました。叱責を受けたかどうか不明ですが… twitter.com/i/web/status/8…

高校出て初めての仕事が介護だった、認知症限定のグループホーム、完全悪いことしてなくても利用者に小一時間説教されたことがある、泣いたよ、なんで怒られてんのかわかんないんだもん。 https://t.co/KZz1iyhFDS

ツイ民優し過ぎかよ‥‥ありがとうございます‥‥リプライ泣けてくるよ‥‥マジ辛かったんだってホントに

ツイ民の皆様、本当に労りのお言葉ありがとうございます身に染みます泣けてきますありがとうございます。

ここの皆さんの言葉の何が有難いって渦中に居ると自分の嫌だと思った気持ちって間違ってんのかな?この感覚は普通じゃないのかな?って所すらわからなくなるんですよ。それをやっぱりおかしいよね、間違ってないよね、って事を共感して貰えるだけで人の心を取り戻した気持ちになります。ありがとう。

これわかる。同業界の中にいると世間の一般的な意見と乖離しているのに気が付かなくなって、「そうなのかな?自分が間違ってる?」って思ったりするけど、少し引いて客観的にみると絶対オカシイ!!!ってなるので、他業界の人の話をきくのは大事。 twitter.com/anosasaoka/sta…

介護される側には虐待防止法とかあるのに、介護する側を守るものがないのはなーと、介護現場で働いてて思う https://t.co/ZpeGz9GEHe

「施設内虐待反対」は当然ですし、それと対峙して介護士個人を守る法律が無いのがまぁ致し方無いとは思いますけど、施設側が本人様に適切な治療を行わなかった、という事を理由に訴えられる事があってもいいと思います。 危険行為に及ぶ利用者さんに主観だけで投薬治療しないとか誰のためにもならん

個人に権利を渡してしまうとダブルスタンダードが発生してしまうし個人の倫理観で介護を行うのもまた別の危険を孕んでるわけで、あくまで働いてる介護士を守るのは会社であり、管理職の仕事だと思うし、やってしまった事を利用者さんに責任を負わす事も間違ってる。 って思うんだけど間違ってる??

これ、女性が性被害にあいそうになったって話だからあれだけどこういう利用者さんを「男性スタッフだから」で押し付けてる現状もどうかと思うんですよ。力があるからとか性対象じゃないからって利用者さんに殴られます、会社は何もしてくれませんみたいな事案を男性が発信する場所って無いよね。

大暴れした後正気に戻った利用者さんが認知症で自分が自分でないものに変わっていく、お願いやから追い出さんといてくれ、お願いやから怖がらんとってくれって泣いて頭下げて縋ってきた人に投薬治療してあげましょう、なんなら精神科入院も検討しましょうって言うても「駄目」つったからな。あの上司。

責任を負えないなら最初から責任者になったらあかんねん。何のための手当てだよ。

どんな穏やかな人でも病変するのが認知症で、それをケアするのが介護士だよ。それを、利用者、介護士双方の尊厳を守るのが会社だよ、現場の上長だよ。それが出来ないなら管理者じゃないよ。

新卒で勤めた給料未払いで辞めた施設で、車椅子の男性利用者さんが靴下を直してくれと言うので足元にしゃがんだら頭を抑えられ顔を股間に…咥えろと言われて逃げて上司♀に言ったら、女として隙があったと言われた。15年くらい前の事だけど忘れら… twitter.com/i/web/status/8…

@anosasaoka 前職場で経験したあることを思い出しました。『男性器を気持ち良くしてくれ』と言ってくる利用者さんがいました。 直属に訴えましたがスルーされましたね。 介護職員をたいせつにしない職場など辞めて正解ですよ。 利… twitter.com/i/web/status/8…

1 2