1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mckars55さん

現在、ネット界で騒然となっているVALUとは?

VALUは2017年5月にスタートしたサービスで、ビットコインを使った擬似的な株式(VA)を発行することで、自分自身の価値を売買できるというもの。

ヒカル氏は8月10日に仲間のラファエル氏、いっくん氏らとともにVALUを開始、人気YouTuberという背景もあり連日ストップ高での買い注文が続いていました。

全VAを自ら売りに出し利益を得た、人気Youtuberヒカル

ヒカル氏らが突然、何の告知もなく所持していた全VAを自ら売りに出し、それまで高騰していたVAは暴落。

ラファエル氏、いっくん氏もほぼ同時期に全VAを放出し、結局、ごく初期にVAを買っていた一部の人を除けば、株主(VALU保有者)のほとんどが大打撃を受ける形になりました。

優待(VALU保有者が受けられる特典)についての記載を削除していた!?

突然の大量売却もさることながら、特に問題視されたのは、ヒカル氏が当初自身のページ内に掲載していた「優待(VALU保有者が受けられる特典)」についての記載を削除していたこと。

これについてネット上では「優待で買いを煽っていた」「市場操作になるのでは」といった声もあがりました。

さらに、ヒカル氏らが所属する会社・VAZの顧問である“井川”氏が暴落直前に高値で売り抜けていたことから、「インサイダー取引ではないか」と疑う声もあがっています。

VALU騒動について自分たちの価値を比べる企画だったと謝罪

こうした一連の騒動を受け、ヒカル氏は8月17日にTwitterでコメントを発表。今回の行動はもともと「自分たちの価値を比べて、誰が一番価値のある人間かを競う」という動画の企画だったと説明するとともに、「お騒がせして本当にすみませんでした」と関係者に謝罪しました。

またこれに伴い、これまで売却したVAについては、過去最高値で“自社株買い”を行うと発表(ラファエル氏、いっくん氏も同様)。「わざわざ数千万のために自分の信用を落とすような小銭稼ぎはしません」と、もともとVALUで利益を得るつもりはなかったともコメントしています。

全てのビットコイン(5465万円相当)を使って自社株買いを行います! pic.twitter.com/FY2LqvqKnT

インサイダーではないと否定。今後の方針についても発表。

井川氏のインサイダー疑惑については、「僕たちが井川さんと連携して、井川さんに儲けさせたかのような事実はありません」と否定しました。

「優待」記載については、初期設定時に入力していた優待履歴がタイムラインに残ってしまっていただけで、VALU販売開始時点では記載はなかったと説明。

利用者保護の観点から、3人のVAに対する現在の売買注文を全てキャンセルするとともに、一連の取引で発生した手数料収入については、VALUと同様のミッションを掲げる組織に寄付する方針

VALU騒動後になぜか熊本震災の義援金として500万を募金したと発表した

VALU騒動発生後のヒカルさんのツイッター

自分で言うのもなんやけど俺の影響力が凄すぎて度が過ぎてるように見えてるだけやと思う。 他の人が俺と同じことやっても全く問題になんかなってないから。 火種すら生まれない。 こんな人格やのに影響力ありすぎてすまん。 いや、こんな人格… twitter.com/i/web/status/8…

そして、今回は僕の行動や言動により多くのファンや視聴者の皆さん、普段から関わってくださっている方々にご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 お騒がせして本当にすみませんでした。 今後はこのような事がないようにしっかりと自分の行動に責任を持って活動していきます。

最後に、 今回で改めて皆さんに支えられているなと感じました。 たくさんのリプやメッセージ、 全て読ませてもらっています。 とてもとても大きな励みとなりました。 本当にいつもありがとうございます。 感謝しても感謝しきれません。 ありがとう。

VALU騒動を受けた周りの反応

ヒカルのVALUのあれ、規約違反というより詐欺事案だよな。被害者は事実関係並べて代理人立てて警察署に行っておかしくないレベル

YouTube好きでヒカルさんの動画も見るけどvalu詐欺で炎上してやばいと思って熊本地震に義援金送ったのは熊本を助けたいという気持ちより炎上を抑えたいって気持ちの方が強かったんじゃないかなって思っちゃう。動画アップした日にちに義援金送るって、、、ねえ?

1 2