1. まとめトップ

知らなきゃ損!な雑学まとめ

知ってると得する、知ってると会話が盛り上がるような雑学を集めました!みなさんの知ってる雑学はいくつあるでしょうか? ※随時更新していきます。

更新日: 2018年09月04日

9 お気に入り 29790 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本

日本は結構デカい

鉛筆

鉛筆1本で約500km文字が書ける

実は鼻の穴は片方で呼吸してる。
鼻の下に指を横に添えて鼻息を出すと片方から鼻息が出てるのが分かる。
1時間ごとに左右変わるので1時間ほど経って再び試すと逆になってるはず。

セミ

セミの寿命は1週間だと思われがちだが、実は2週間くらい生きる。
中には1ヶ月生きるツワモノもいるそう...Σ(゚д゚lll)

風邪薬

風邪薬で風邪は治らない。
風邪の原因はウイルスのためウイルスを特定するのは極めて難しく、風邪の抗ウイルス薬はありません。
現存する風邪薬は風邪を軽減させるだけなのです。

わかめ

わかめに多く含まれている「ヨード」というミネラルは髪の毛にいい成分だが、必要以上に摂取しても髪の毛が増えるという事は無い。
恐らく、わかめなどの海藻類の見た目の色や形が髪の毛を連想させるために広まった嘘というのが有力な説。
髪の毛を増やす確実な成分は未だに明らかになっていないため、わかめを食べて一生懸命髪の毛を増やそうとしている人には伝えない方がいいかもしれません(´・ω・`)

地球平面説

コロンブス時代の人は地球平面説を信じていたというのは嘘。
中世のほとんどの学者が地球の球体説を支持していた。
たが、平面説を信じていた人が僅かながらいるのも事実。

フレンチキス

一般的には軽いキスの事を指す場合が多いが、本来はディープキスという意味。

ご冥福をお祈りします。

これは仏教を信仰されている方にとって侮辱であり、大変失礼で無責任な発言になる。
ご冥福は「冥土へ迷い込んだ」という言う意味で、仏教では故人は浄土に往かれてるという教えなので迷い込む事はありえない。
亡くなられた家族の方に「ご冥福をお祈りします」という言葉の裏には、「何かの障害があって冥土へ迷い込んだんですね」と言ってることになり、結果的に悲しんでいる家族に喧嘩を売っているようなものです。

金属と雷

ネックレスなどの金属類を身につけてると雷に打たれやすいと思われがちだが、実際は金属類を付けてても付けてなくても変わらない。

牛乳

牛乳は骨が太くなるが背が伸びるわけではない。

アンデスメロン

アンデスメロンはアンデス産ではなく「安心です」の略

隕石の所有権

日本に隕石が落ちた場合、その所有権は地面に埋まっているときと、地上にある時とでは違う。
地面に埋まっているときは、その土地の所有者のものになり、埋まっていないときは最初に見つけた人のものになる。

アメリカのマクドナルド

アメリカのマクドナルドは、ドリンクバー方式なので、
店内で食べればドリンクは飲み放題になる。
にもかかわらず、小さいサイズを注文する人は少ない。
これは、多くのアメリカ人が、
帰り道や家で飲むために最後の一杯を持って帰るため。

パートとバイトの違い

1 2 3 4