1. まとめトップ

ポケモンUSUMについて知っておきたいこと【最新情報まとめ】

ポケモンウルトラサンムーンの最新情報をまとめました。下記の情報を知っておけば、攻略・ストーリーの理解が楽になります。

更新日: 2017年08月19日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 20786 view
お気に入り追加

▼サンムーンで明らかになったこと

プレイしていない人にとってはネタバレです。

アローラ地方に現れた謎の生物たち

強大な力を持ち、アローラ地方を脅かすものとして現地で噂になっている謎の存在。

ポケモンであるとも人間であるとも、あるいは別の存在であるとも明言されていなかったが、ウルトラホールから繋がる異世界「ウルトラスペース」に棲むポケモンの一種である事が判明している。

出典ピクシブ百科事典

スカル団を率いるボス。「破壊という言葉が人の形をしているのがこの俺様」と称している。
負けた際には「グズマァ!!なにやってるんだああ!!」と叫んで自分自身を責め、さらにイライラした際は物に八つ当たりする。

かつてはハラに師事しながら島巡りをしていたが、志していたキャプテンになれなかった。そのため同じくキャプテンになれなかったククイ博士とも何らかの因縁がある。

プルメリ曰く周囲に認められなかったために捻くれ、元々はしまキングを中心とした集まりだったスカル団のリーダーとなる。そしてポータウンを乗っ取り、スカル団の根城とした。

出典ニコニコ大百科

主人公が殿堂入りした後は、スカル団を解散させ自宅に戻る
そしてハラの弟子に戻る

エーテル財団の代表を務める傍ら、エーテルパラダイスから出奔したリーリエと彼女が匿っていたコスモッグの確保をスカル団に依頼していた。

すなわち彼女こそが今作の真の悪の組織のボス、つまりスカル団の実質的な黒幕でありグズマは彼女の都合のいいように利用されているだけであった。
何気にポケモン史上初の悪の組織の女ボスとも呼べる存在である。
そしてグラジオとリーリエの実の母親でもある。

出典ピクシブ百科事典

ルザミーネのその後

その後ウツロイドと融合してマザービーストとなり、主人公に戦いを挑むが敗北。

伝説のポケモンの力によってウツロイドと切り離され正気を取り戻すが、ウツロイドの毒に侵された影響で病院から出られない身となってしまい、リーリエはその治療法を探しにカントーへ旅立つことになる。

出典ピクシブ百科事典

主人公がアローラのポケモンリーグ初代チャンピオンとなり、リリィタウンでお祝いした際は、初めて出会った戦の遺跡に赴きカプ・コケコとのバトルを見守った。

翌日、母の後遺症を回復させる手がかりを掴む目的も含め、トレーナーになるべくカントーへと船で旅立つ。

いつか再びアローラにやって来ることを告げて…。

出典ピクシブ百科事典

次回作ではリーリエが帰ってくる!俺はそう信じている!

こうしてUBの一覧に加えているが、ゲーム内でUBらしいポケモンとだけポケモンずかんに記載され、ハンサムからもUBではないという反応をされる謎のポケモン。

全てのUBを捕獲したのちに出現するようになるが財団なども存在を確認しておらず、実際に特性はビーストブーストではなく独自のプリズムアーマーで、野生のUB特有のオーラもなくウルトラボールも効きが悪い。ただし、種族値やわざを覚えるレベルはしっかり全て素数である。

出典ニコニコ

▼ウルトラサンムーンの最新情報

前作の主人公より幼いぞ

そしてどっちとも可愛いw

女の子かわいいやん
衣装や表情のバリエーション増に期待

ショタ主人公くんのスパッツエロい

出典ぽけりん

この主人公ならずっと冒険しても飽きない

女装大会に出たら間違いなく優勝するだろう

男の娘好きワイ歓喜

おねショタが捗るな
でもアニメだとこの子たちもスルーされちゃうんだろうな
ポケスペに期待するか…

出典ぽけりん

▼ネクロズマは〇〇と合体!

ウルトラサンムーンで、ネクロズマはソルガレオ・ルナアーラと合体します。
物語を進めるとネクロズマの正体が明らかに!

ソルガレオ、ルナアーラの強化パーツ扱いのネクロズマくん キミ、恥ずかしくないの?

最初はルナアーラ可愛い!ってなってムーンにしたけどネクロズマと合体したらソルガレオの方がカッコイイ

▼早期購入特典

早期購入特典で特別なイワンコがプレゼントされ、
そのイワンコが進化するとルガルガン(黄昏の姿)に進化します。

特性 かたい爪
覚える技 アクセルロック、カウンター

ルガルガンは第2のルカリオかと思ったが
どっちかというと第2のゲッコウガ目指してるな

出典ぽけりん

1 2 3





baseraさん

こんちにわバセラです。
2016年からネイバーまとめを再開しました。
読みやすいまとめを作っていきます^^