1. まとめトップ

【閲覧注意!?】幸せになるための人間関係を作る方法

このまとめでは、幸せになるための人間関係の作り方を紹介しています。今人間関係でお悩みの方、出世や成功をお望みの方、新しい人間関係を構築したい方はこのまとめをご覧ください。

更新日: 2017年09月17日

RichardGongさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 158 view
お気に入り追加

あなたはどんな人間関係を築きたいですか?

もし幸せを望むのであれば、このまとめはあなたにとって必見です。

Step 1: 心構え / Before talking with others

以下に5つの動画を転載しています。この一連の動画から学んでいただきたきことは、「人は皆、必ず人間関係に関する悩みを抱える」ということです。学問と同様、人間関係の築き方にも王道は存在しないのです。どんなに人間関係が上手く行っているように見える人たちにも、必ず人間関係に関する悩みを抱えています。そのことを学ぶためにも、まずはこちらの動画をご覧ください。

Step 2: 方針 / To talk with others

方針①:嫌われても構わないから、自分の意見を言いましょう。

自分と合わない人と一緒にいる必要はありません。
相手に合わせて好かれようとしなくてもあなたを好いてくれる人がいます。

だから、あなたはそのままの自分を表現して、
あなたが付き合いたいなと思う人とだけ付き合ったらいいのです。

方針②: 自分の意見を言ったことで立場が悪くなっても、まずは向き合いましょう。それでも立場が悪くなる一方だったら、逃げましょう。

シンプルにいうと、自分と対峙した人が苦手な人だった場合、選択肢としては二つあると思っていて、

“逃げる”か“向き合う”かのどちらか。

正直僕はどっちもあっていいと思っています。

どっちもあっていいと思うんですけど、まずは向き合ってみたらいいんじゃないかなと思うわけです。

それでダメなら、徹底的に逃げまくるみたいな。笑

Step 3. 行動 / When talking with others

まずは3つのアドバイスを記載します。また実践では、経験談が役に立ちます。ここでは特に役立つ経験談や注意点を紹介している動画を載せています。

アドバイス① 他者からの非難は理解した上で、「私は私」だと考えて気にしないようにする。

アドバイス② 悪口を言う人からは逃げましょう。

アドバイス③ 他人と比べて負けていても、何の問題もないことを理解しましょう。他人と比べて勝っていても、何の利得もないことを理解しましょう。

4. 幸せになるための人間関係とは? / What are the relationships to become fortunate ?

人間関係が上手くいくために一番いい方法は、自分の考えや思いを言うことかもしれません。もちろん他人の意見を無視することは悪いことです。ですが、他者の意見を理解した上で自分の意見を言うことができれば、双方にわかり合うことができる可能性が出てきます。
自分の意見を言ったことで嫌われてしまうこともあると思います。ですが今の上手くいっていない人間関係に向き合うにせよ、逃げて新たな人間関係を構築するにせよ、問題に気づいた時点であなたにはさらによい人間関係を構築するチャンスが巡ってきているのだと思います。

1





サラリーマンです。ふつつか者ですが、よろしくお願いします。
また、Facebookで友達募集中です。こちらもよろしくです。