1. まとめトップ

Surface Laptopのレビュー

これからSurface Laptopを購入しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

更新日: 2017年08月20日

1 お気に入り 4278 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Surface Laptopとは

Surface(サーフェス)とは、Microsoftが開発するパソコン・タブレットのシリーズの名称です。これまではタブレットPCが中心に販売されていましたが、今年になってクラムシェル型ノートPC(一般に想像されるノートPCです)やデスクトップ型PCが発表され話題になりました。
この記事で紹介するSurface Laptopは、その内のノートPCタイプになります。

Surface Laptopのスペック

・・・は公式サイトを始めとする様々なサイトで書かれていますので、ここでは割愛させていただきます。
この記事では実際に私が購入、使用してみての感想をありのままに書いていこうと思います。
あくまで個人の感想ですので、参考までに御覧ください。
ちなみに私はOfficeをメインに使っており、動画編集などは行っておりません。

長所1.外見が美しい

見た目がシンプルで美しいのは良いですね。単純に所有欲が満たされます。
ただしこれは個人差がありますので、ぜひとも実機で体験してみてください。
Surface Laptopは家電量販店なら大体どこでも置いてあると思います。
取扱店が多いところも、海外メーカーのパソコンとしては長所と言えるかもしれませんね。
ネットでも店頭でも値段はほとんど変わらないと思うので、家電量販店での購入もおすすめです。

長所2.ディスプレイがきれい

ディスプレイの美しさはSurface Laptopの魅力の一つです。
ノートPCで主流であるフルHDよりもドット数が多く、画面がより繊細に映し出されます。
明るくて発色も良く視野角も広いので、この点で不満を持つ人は少ないと思います。

長所3.画面が操作しやすい

長所2でもディスプレイの話をしましたが、こちらは少し角度が違います。
長所2が画面の美しさなら、こちらは作業しやすさという実務的な内容です。
Surface Laptopは画面サイズが3:2で縦長なので、Wordなどの作業やウェブ閲覧が行いやすくなっています。
さらにタッチにも対応しており、ブラウザやWordなどに直感的にメモを取ることが可能です。
ただし動画閲覧などがメインになる人には不向きな画面サイズです。

長所4.動作が軽快

約16万円という価格ですので、軽快に動いてくれないとむしろ困りますね。
私はWord・Excel・PowerPointを一気に何個も開いて使用していますが、特に支障はありません。
core i5 & SSD256GB & 8GB RAM という組み合わせのスペックですが、動画編集など特に重い作業をしなければ問題なく動かせると思います。

長所5.タイピングがしやすい

キーボードはノートPCにしては比較的打ちやすいと思います。
キーとキーの間にも余裕があり、ストロークも浅すぎることはないので打ちやすい部類に入ると思います。

長所6.触り心地の良いパームレスト

パームレスト及びキーボード周りは「アルカンターラ」という素材になっています。
さわり心地はスエードのようで温かみがあります。
私は正直、「こんなの必要ないでしょ」と初めは思っていました。
ところが長い間使っていると段々アルカンターラの良さが分かってきます。
アルミ素材には無い温かさと柔らかさはほんとに癖になります。
最初に期待してなかったからか、とても気に入りました。

長所7.バッテリーの持ちが良い

バッテリーの持ちの良さもいいですね。
測ったわけでは無いので実際に何時間持つと断言することはできませんが、朝から夜まで特に充電せずに使っていられます。
他のパソコンに比べて長いか短いかは分かりませんが、通常の使用であれば問題ないと思います。

長所8.音質が良い

意外と良いのが音質です。
ノートPCにしてはかなり高音質だと思います。
真正面から聞くと結構臨場感があります。

短所1.拡張性がなさすぎ!

個人的にはこのPC最大の問題点だと思います。
USBポートが3.0が1つ、映像出力はMini DisplayPort、あとは充電用のSurface Connectとイヤホン端子という寂しい仕様。Type-CもHDMIもありません。
専用のSurfaceドッグでスタイリッシュに拡張できますが、3万円近くします。
これはちょっといただけないなと思いました。

短所2.温かくなりやすい

この手のノートPCではよくあることですが、排熱が良くなく温かくなりやすいです。
熱くなると当然パフォーマンスが悪くなりますので、夏は特に注意です。
膝の上に乗せていると、ブラウザの使用だけで暖かくなってくるのがわかります。

短所3.タッチパッドがうるさい

正直短所というほどでも無いのですが、タッチパッドをクリックすると結構音がします。
キーボードも結構音がします。
特にタッチパッドの方はパコパコと音が響く感じです。
ちょっと気になったので一応書いておきました。

どちらでもない点1.持ち運びやすさは普通

携帯性の良さは、普通です。
重さ・大きさともに標準的だと思います。
ただ最近は軽いノートPCが増えてきたので、モバイルPCとしては比較的重い部類なのかも・・・

どちらでもない点2.OSが特殊

1 2