1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

怪事件すぎる…野球部のボールやバットが盗難被害に遭ってた

高校野球部のボールやバットが相次いで盗難被害に遭っていることが分かりました。いったいなぜ…?

更新日: 2017年08月20日

6 お気に入り 14945 view
お気に入り追加

■連日盛り上がっている高校野球

史上初となる2回目の春夏連覇が期待された大阪桐蔭(大阪)が、仙台育英(宮城)にサヨナラ負けを喫した。

第99回全国高校野球選手権大会第12日は20日、甲子園球場で準々決勝が行われ、第1試合は東海大菅生(西東京)が9―1で三本松(香川)を下し、初のベスト4進出を決めた。

■そんな盛り上がりの裏で、ボールやバットが盗まれるという怪事件が…

先月から今月にかけ関東や東北の県立高校で野球部のボールが盗まれる被害が相次いでいることが分かった。18の高校であわせて9100個以上のボールが盗まれている。

無施錠になっていた硬式野球部の倉庫から、同部が持っていたボールの約半分がなくなった。被害はボールのみで、ピッチングマシンで使用していた。

杉戸農業における被害状況です。

宇都宮市の宇都宮北高校では、今月13日の朝、グラウンドのそばにあるプレハブの用具室のドアがこじあけられているのが見つかり、ボールおよそ400個がなくなっていた

7月6日午後4時頃、グラウンド内の物置小屋のベニヤ板が壊され、練習用のボール120個がケースごとなくなっているのに部員らが気付いた。

川崎市多摩区中野島のグラウンドでの被害状況です。

いわき総合高校の硬式野球部員が部室の鍵を開けようとしたところ、鍵が壊されていました。部屋の中が荒らされボールおよそ400個がなくなっていた

■いったいなぜ…?

県警によると、高校で水着や教員の机の中身を狙った窃盗事件はあるが、「野球のボールを盗んだ事件はなかった」としている。

県高野連は「一生懸命練習している生徒の気持ちを踏みにじる行為。球児にボールを返してほしい」と訴えている。

盗まれたボールは13万円以上になるといい、転売目的の可能性もあるとみられる。

高校野球の試合球には、県の高校野球連盟のマークが記載されており、1ダースの値段は新品で1万2000円ほどになる。

ただ、マーク入りのボールをネットオークション等で転売すれば、数が多いとあって、すぐに足がつく。そこで浮上するのが“闇ルート”の存在だ。

硬式球のマークを付け替える業者を挟んだ転売ルートが出来上がっているのではないか?という指摘があります。

■いずれにしても大切に扱ってきた生徒の心を踏みにじる行為。許してはならない

「生徒が大事に物持ちよく使ってきた。生徒の気持ちを無にする行為は止めてほしい」

杉戸農業教頭の声です。

日々使っている大事な道具のボールが無くなったということは非常に学校としても生徒にとっても残念で、でも生徒は頑張って、それを乗り越えて練習しています

栃木県立宇都宮北高校 岩原典子 教頭の声です。

何これ?部活のボール盗むなんて許せないな 硬球だと1個600円くらいするよ 硬式ボール盗難相次ぐ…見かねたOBらが寄付も : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20170…

てか、野球ボール盗難ってなんだよwww 自分の利益にならないだろwww 野球部困らせたいのかwwwww 地味な嫌がらせだな、ホントやめてやれってw

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします