1. まとめトップ

枝野幸男・元官房長官についてのデマ「原発事故発生時に家族を海外に逃がした」

枝野氏が民進党代表選出馬ということで、「シンガポールに逃がした」というデマが昔あったようで、またデマが拡散されてるらしいのでどの程度「炎上」してるかはわかりませんが一応簡単記録。

更新日: 2018年07月08日

3 お気に入り 6044 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

こちら

枝野さんが原発事故発生時に家族を海外に逃がしたというデマが未だに広がっています。枝野議員は平成23年4月11日の官房長官記者会見で、産経新聞から質問された際に対して明確に否定しています。その際の動画です。未だに信じている人も多いので、是非とも広めてください。 pic.twitter.com/YWFxg39eHv

@kinjitou2017 パスポートを見るまで信じられないという考えなのでしょうか。いつどこで誰が言ったかもわからない流言飛語に対してそこまで提示せよというのは、あまりに行き過ぎた話だと思います。 一方で枝野さんの著書によると、奥様は当時パスポートを常時携帯して、証明できるようにしていたそうです。

枝野さんがシンガポールに家族を逃がしたとのデマ、当時ここまで強く否定してたんですね。 枝野官房長官、「家族を海外に逃がした」デマに刑事告訴検討 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…

「枝野幸男官房長官が東日本大震災後に家族を海外に逃した」などという情報がネット上で出回っているのは「悪質なデマ」だとして、枝野長官は7月12日午後の記者会見で、法的措置を含めて対応を検討していることを明らかにした。

ネット上では、「震災の後に枝野長官が家族をシンガポールに逃し、『たまたま家族がシンガポールに旅行しているだけ』などと言い訳した」といった情報が流れている。これに対し枝野長官は自身のメールマガジンで事実ではないと反論し、会見でも「妻も子ども2人も震災以来、海外に出たことはない」と否定。「あまりに悪質なものがネット上に出回り、少なからず信じてる人もいる状況。政府の信頼性にも影響がある」として刑事告訴を検討していることを明らかにした。

枝野氏本人がツイート

官房長官在任中に、長官会見で明確に否定しています。選挙区でも、このデマが流され、妻は一時期パスポートを持ち歩き、入出国記録がないのを示していました。 twitter.com/eieioh7/status…

えだのん「妻も子供2人も震災以来東京の国会そばの宿舎と大宮の自宅におり海外に出たということは全くないし放射能の関係で逃げようとした逃がそうとしたことは全くない。しかし残念ながら、ネット上でデマ情報が相当広範にわたって広がっているのは従来から承知している。」 itmedia.co.jp/news/articles/… pic.twitter.com/jxHPsmgyTs

ネットでデマがいったん流れると、否定しても、ちょっと時間が経つとまたぶり返すんだな。デマを流したり信じたりする人は、自分で真偽を確かめる手間を惜しんで、デマの被害者に新たな証明責任をおっかぶせる。ホントは逆でしょ。 twitter.com/edanoyukio0531…

他の方のことは存じませんが、私が妻子をシンガポールに逃がしたというのは、明確にデマであると申し上げます。 twitter.com/no_jcp/status/…

その当時、幼きご子息に我が愛車を宿舎でガンガン蹴られた記憶があるので、東京にいたのは事実であることをささやかながら補足いたします。 twitter.com/edanoyukio0531…

関連

1 2