1. まとめトップ

堺市長選挙があまりにカオスだった…

9月24日に投開票が行われた堺市長選挙に現職の竹山修身氏が3選を果たしました。その選挙中、様々な事件が起こりました。

更新日: 2017年09月24日

1 お気に入り 6359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◇堺市長選挙で3選を決めた竹山修身氏

大阪・堺市の市長選挙は、24日に投票が行われ、現職の竹山修身氏が3回目の当選を確実にしました。

とんでもないことになっていた今回の堺市長選挙

◇1党 vs 5党

臆面もなく共産党と手を組む自民党のあきれた二枚舌 堺市長選がとんでもないことになっている!? sankei.com/premium/news/1… pic.twitter.com/Al4bLF6uBC

無所属で、自民党、民進党、社民党、日本のこころの各党が推薦している現職の竹山修身氏

9月4日には小池晃書記局長(57)が堺市に乗り込み、集会で「安倍暴走政治の応援団である維新に厳しい審判を下そう」と気炎を上げた。

自民党も推薦する候補を応援しに堺入りしたはずなのに…

◇維新はそれを批判

松井一郎代表は20日、記者団に「『野合談合している』と言い続ける」と述べ、衆院選でも批判を続ける考えを宣言。

◇この共闘についてネットでは…

維新 vs 自民・民進・共産・社民・日ころ。 これ維新が負ければ、どうやって堺の政治やってくんだ? #堺市長選 pic.twitter.com/QoElENkX0A

堺市長選、この自民から共産までの野合からは腐臭が漂ってくる。談合の腐臭が。堺市民が結果的にどちらを選ぶか私には予測できない。だが、腐臭を発し続けて欲しくはないものだ。 pic.twitter.com/C5LO9d2IUs

前回の市長選では堺市民の私は竹山氏に一票を入れたが、今回は、社民党が推薦する彼に票を入れることはもはやできない。勝つために社民党の推薦を受けるならあまりにもの無節操。地方選挙での、こうした無原則な相乗りにはいつも違和感を感じる。sankei.com/west/news/1709…

堺市長戦では、自民、公明、共産、民進に加えて日本のこころを大切にする党まで、現職市長を応援しています。 本気で大阪と堺をよくしようという維新に対し、既得権益者とそのおこぼれに与りたい団体が手を握るとは、異常事態としか思えません。 心ある堺市民の皆さん、どうか、一票を大事に!

◇一方でこんな意見も…

@hiroyoshimura 考え方や思想が異なる者同士が集まる部屋に、 ゴキブリが現れたら、 その時ばかりは協力してゴキブリを退治しますよね。 そういうことです。 https://t.co/2Ob0gZLgM0

@hiroyoshimura スジ通す事ではどの政党にも負けない共産党がそこまでの選択する程、イシンは愚劣であり勝たせてはいけない政党だってこと。

多くの事件も起こった…

◇選挙中の暴力事件

日本維新の会の伊東信久衆院議員(53)が21日、堺市南区の泉北高速鉄道泉ケ丘駅前で男に顔を殴られ、軽傷を負った

1 2 3