1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

一生に一度は行きたい!!小笠原諸島にある天然記念物の南島

小笠原諸島にある南島をまとめてみました。「紅の豚」のモデルにもなった「ドリーネ」の扇池や、「沈水カルスト地形」のラピエがある島です。

更新日: 2017年08月27日

yuk999jpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
62 お気に入り 18503 view
お気に入り追加

・南島の面積 約0.28平方km
・南島の最高標高 約60m
南島は小笠原諸島に属する非常に小さな無人島です。

「沈水カルスト地形」という石灰岩特有の特殊な地形で「ドリーネ」というくぼ地や「ラピエ」という鋭くとがった岩が見られる父島南西沖の小さな無人島

2008年3月28日に「小笠原南島の沈水カルスト地形」の名称で国の天然記念物に指定された

南島周辺はカルスト地形が海中に沈降した沈水カルスト地形が見られる国内でも珍しい場所。

沈水カルスト地形とは?

カルスト地形とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形

小笠原群島の基盤を構成する岩石は、約5,000万年前から2,000万年前にかけての海底火山噴出物とそれに伴う砂岩や石灰岩などの堆積層から構成されている

南島を代表するドリーネと呼ばれる窪みの池!

ドリーネと呼ばれるすり鉢状の窪地(扇池、鮫池等)が顕著に見られます

扇状に広がる水辺が大地を穿って海へとつながっているという何とも珍しい光景。

この白い砂浜は、実は『アオウミガメ』の産卵場所でもあります。

扇池は、スタジオジブリの作品「紅の豚」の隠れ家のモデルになったという噂もあります。

鮫池は名前のとおりに鮫が多いのです。でもホオジロザメなど凶暴な人間を襲うこともあるサメではありません。
ネムリザメというおとなしい鮫でホワイトチップとも呼ばれます。何匹もうろうろしています。

南島への行き方

南島への一番おすすめの行き方は、この父島から出ている南島ツアーを利用すること。

海況によっては上陸が出来ないことがあるらしいです。

出典zekkei.in

南島は腕章を着用した東京都自然ガイドが同行しないと上陸できません。
定められた経路以外は利用できません。

--- Twitter ---

小笠原諸島 楽しんできました! 本土から南に1000km船で24時間かけての島 ガチでたのしかった! 今年はバイクレンタルして去年より楽しめました、 イルカとも一緒に泳げて 南島にも行けたしまじサイコーだった!ウミガメの赤ちゃ… twitter.com/i/web/status/9…

1 2





yuk999jpさん

アイコンは、銀魂の「エリザベス」です