1. まとめトップ
  2. おもしろ

これが実態か...Twitterで報告される「キラキラネーム」事情が興味深い

度々、テレビやネットで話題になる「キラキラネーム」ですが、実際のところはどんな感じなのでしょうか?

更新日: 2017年08月20日

musinoneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
43 お気に入り 450672 view
お気に入り追加

度々、話題になる「キラキラネーム」ですが

近年、「芸能人の出産」「就職活動」など折々の話題に応じて論争を巻き起こしつつも、すっかり定着した感すらある「キラキラネーム」

来桜(らら)、乃愛琉(のえる)、煌翔(きらと)、英雄(ひーろー)……こういった子供の”珍名”が増えている

字面には、なんともロマンチックで未来的なイメージがあふれているが、「どう読むのか」と問われると皆さんもハタと頭を抱えてしまうのではないだろうか

▼実際のところはどんな感じなのでしょうか?

やっぱりか...子どものクラスに読み方がわからない子がいる

息子のクラス表を見てみたが、キラキラネームの多いこと。はっきり言って殆どの子の名前がふりがな無いと読めないよ

息子のクラスの名前もすでに読めない&性別不明当たり前である。数えたらあれ男子足りねえってなる。

息子の通っている園の来年のクラス分けのお便りが来た。担任の先生は変わらず。しかし漢字で書かれている子どもの名前が読めない。3割位が読めない。 流石にここで晒しはしないけれど、なんて読むんだろうコレ。(´・ω・`)

読めな過ぎて不安になっている声も

今日息子のクラス名簿がきたんだけど…キラキラネームなのがいてドン引きしている。だんだん幼稚園行くの嫌になってる。

今日息子のクラス発表を小学校へ見に行ったら名簿にキラキラネームが多くてちょっぴり不安に。。。保護者の方々と仲良くできるかしら(-""-;)

入学式もうすぐ。クラス発表あったけど、キラキラネームの多さにびっくり。名簿は全部ひらがなだから、漢字は分からないけど、なんか…一気に不安。

どんな親御さんなのかと好奇心を抱く声も

昨日は入園式でした。娘と同じクラスの子にいわゆるキラキラネームの子が1人 いました。パパママは普通っぽい人だったんで、いずれ仲良くなって名前の由来を聞いて みたいところだ。

キラキラネームの影響力を思い知らされた

Excelの教材データを作成するために、娘にクラスの子の苗字と名前を適当に組み合わせてと頼んだら、普通に変換されないキラキラネームが多すぎ

子どもと新しい保育園に見学に行ったけど、クラスの子ども一覧の名前が貼ってあって、その中にキラキラネームを見付けてしまい、先生の説明に集中できませんでした。

「実際にいたキラキラネーム」報告はこちら...

まぁでも言うほどキラキラネームっていないよね。甥っ子の保育園の名簿とか見ても、40人のクラスにせいぜい「金獅子」くん一人くらいだよ

娘のクラスに キラキラネームの子が。 羽飛衣→はっぴー もう読めないよ( ̄▽ ̄;)

息子と違うクラスの子だから漢字が不明だけど見つけましたよキラキラネーム。 『めるも』ちゃん。 でも意外と少ないかも。普通の名前が多かったよ息子の同級生たちは。 あと見た目が派手な親はみんな他のクラスで、うちのクラスは普通の親ばかりでしたw

キラキラネーム普通に息子のクラスにめっちゃいるからなあ‥もはやいすぎてキラキラネームが一般的な日本人の名前になる日も遠くないな‥アスランちゃんとキラくんっていう双子が本気でいる時代なんですよ(実話)

子どもの反応は素直なもので

1 2





musinoneさん

のほほんとまとめています。