1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

まるで別世界!!紅葉が彩る京都の絶景スポット【10選】

美しい紅葉スポットが点在している京都。ありすぎてどこに行けばいいかわからない方のために、おすすめ紅葉スポットを厳選しました。東福寺/高台寺・圓徳院/清水寺/永観堂 禅林寺/毘沙門堂/青蓮院門跡/瑠璃光院/南禅寺/醍醐寺/渡月橋◆デート/国内旅行/秋/紅葉/穴場/絶景/女子旅/フォトジェニック

更新日: 2017年12月10日

280 お気に入り 157693 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1,東福寺

中でも通天橋からは「紅葉の海」を見渡す事が出来、紅葉の時季は多くの観光客で賑わいます。

2,高台寺・圓徳院

伏見城化粧御殿前庭を映した豪快な石組みの北庭や長谷川等伯による「山水図襖」が有名。

豊臣秀吉の正室・北政所ねねが晩年に過ごしたことでも有名です。

桃山時代の代表的庭園のひとつ、北庭では、紅葉の時期のモミジが格別で、夜間ライトアップでは、真っ赤に紅が広がります。

3,清水寺

清水の舞台の下は錦雲渓と呼ばれる渓谷で、秋には枝を絡ませたカエデの木々が見事に紅葉する。

昼はもちろん、18:00からスタートする寺院や紅葉が秋の夜空に浮かび上がる壮大なライトアップは見もの。

4,永観堂 禅林寺

東山の中腹に建ち、別名「もみじの永観堂」と呼ばれるほど秋の紅葉が有名。

11月から12月まで行われる秋の夜間拝観では境内がライトアップされ、中央にある放生池や紅葉など、昼とは異なる幽玄的な紅葉を楽しめる。

5,毘沙門堂

なんといっても晩翠園の庭園の池を囲んでモミジやツツジが競う合う情景はため息が出るほど。

京都の中心地から離れているため、紅葉スポットとしてはまだまだマイナーです。

境内には紅葉はもちろんのこと、御所から移築された伽藍(宸殿、霊殿)や勅使門、トリックアートなど見所がいっぱいです。

1 2 3