1. まとめトップ

東証に上場、海外でも人気!「ほぼ日手帳2018」が間もなく発売

東証に上場し、海外でも愛好家が増加中の「ほぼ日手帳」。その自由さと使い勝手の良さが人気ですが、2018年版は更にバリエーションアップして間もなく発売となります。みんなはどんな使い方をしているのか、その実例もご覧ください。

更新日: 2017年08月21日

9 お気に入り 24128 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼日本でも好評の手帳「ほぼ日手帳」が海外でも売れている

総販売数は展開を開始した2002年版から16年連続で右肩上がりに推移し、2017年版は66万部を売り上げた。近年は海外からの注文が増加しており、全体の約14%を占めているという。

英語版は2014年から本格的に発売を開始し、欧米を中心に利用者が増加。2017年版は世界86カ国で愛用され、180度開く製本や、薄くて軽く書き心地の良い本体の質の良さが好評を得ているという。近年は中国や台湾でファンが急増しており、その背景には中国最大のSNS「ウェイボー(Weibo)」の存在がある。

SNSから中国での人気が出た。

国内外で広がるほぼ日手帳の人気について、担当者は「書いていて楽しい雰囲気がファンの口コミで広まっているのが、人気につながっていると思う。"ほぼ日手帳のオフ会"もあると聞いている。ほぼ日手帳が会話のきっかけになれば嬉しい」と個人の楽しみに留まらず、コミュニティーづくりにもつなげていきたい考えだ。

▼気になっている人も多い「ほぼ日手帳」

英語版も結構出ているのね/「ほぼ日手帳」はなぜ海外で受け入れられたのか? fashionsnap.com/news/2017-08-1…

高いとは感じるが、使い勝手はよく、カバーもおしゃれ。 ほぼ日手帳 海外でも人気の訳 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ news.yahoo.co.jp/pickup/6251121

紙質いい、万年筆でも裏写りない、なんてったって佐藤卓さんのDesign 「ほぼ日手帳」はなぜ海外で受け入れられたのか? - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-… @YahooNewsTopics

私も毎年F1日本GPの時に買って仕事で使ってる! 「ほぼ日手帳」はなぜ海外で受け入れられたのか?(Fashionsnap.comheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-…

ボクも来年から導入しようかなと思った。 | 「ほぼ日手帳」はなぜ海外で受け入れられたのか?(Fashionsnap.com) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-… @YahooNewsTopics

毎年欲しいなぁと思うけど、使いこなせない&ちょと高額… 「ほぼ日手帳」はなぜ海外で受け入れられたのか?(Fashionsnap.comheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-…

▼そもそも「ほぼ日手帳」とは?

ほぼ日刊イトイ新聞で販売される手帳。1日1ページ書く仕様になっている。

毎年細かい変更がなされるので「進化する手帳」とも言える。

ユーザーにより本当に使い方が違うので、公式ガイドブックを読むのも面白い。

・使い方が多種多様

2001年に発売した「ほぼ日手帳」は1日1ページ。予定を管理するだけでなく、思いついたことを書きとめたりと自由な使い方ができる点が人気を呼んだ。

・実際に使っている人は自分流のルールを作ってカスタマイズしている

わが家はカレンダーにスケジュールを書き込む習慣がなく(いちいちカレンダーを外して書き込むのが面倒なのと、人が遊びにきた時に見られるのが好きではないので)、予定はほぼ日手帳オリジナルになんでも書き込みました。

自分と夫の予定は黒インク、子供の予定は青インク、特に重要なことや忘れたくないことなどは赤インクと3色を使い分けています。

購入する時に、
どんな一年にするか?
この手帳に何を書いていくのか?
イメージできる手帳を使うこと。
ゆるくルールを決めて使うこと

1日1ページは自由過ぎて書きにくいと思われたら
自分でフォーマッ形式を決めてしまいましょう。
ゆるーくね。

見返したときに彩りがあったほうが長続きしやすくなります。

イラストを描けるひとはそれでもいいでしょうが、得意ではない人は無理に絵を描こうとするよりも、映画の半券やスマホで撮ったスナップショットを印刷して貼ってしまうという手があります。

きっちり書こうと思うのもプレッシャーになります。
のんびりしたい日は「終日リラックスした!」「休日」だけでもいいでしょう。
「書かない」と何かに宣言するように書いてしまってもスッキリします。

気が向いた時に好きなだけ書きましょう。

・他にもこんな実例がTwitterで公開されていました

今日のほぼ日手帳。 買い物メモ。 まだ8月だというのに もう来年の手帳の準備です。 早っ!(笑) #ほぼ日手帳 pic.twitter.com/ZDRIAH13vp

1 2