1. まとめトップ

髪型1つで年収が100万変わる? 髪型と第一印象の関係

髪型で年収が100万円上がる!? 「日本人の骨格にあった髪型で小顔に見せる骨格矯正カット」で有名な、原宿の美容師さんに話を聞きました。 第一印象の半分以上は見た目で決まり、その中でも髪型が大きく影響するそうです。そのポイントは…

更新日: 2017年08月21日

0 お気に入り 3621 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ulptさん

【1】 髪型が年収を決める?

原宿のヘアサロン H+ by Airsalon (エイチプラス バイ エアーサロン) の伊田仁重さんに、第一印象 (髪型) と収入の関係を聞きました。

米テキサス大学のハマー・メッシュ教授が一般の人に7500人のビジネスパーソンの写真を見せ、どんな印象を持つかを5段階評価で尋ねました。
すると、好印象を持たれた人ほど実際の年収も高いという結果が出たのです。
上位半数と下位半数とでは、生涯収入で1人あたり4000万円の差がありました

第一印象は3~7秒で決まるけど
その半分以上は「見た目」が
影響するそうです。

人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ている。

● 縦 (頭の上~顎) : 横 が 3:2
● 髪型を含めて顔全体が菱形に見えるように整える

だそうです。

「日本人は後頭部がストンと絶壁状に垂直な人が多く、
● 頭頂部の髪はぺったんこ
● 耳の少し上あたりの髪が横に広がる
人が多くて、不細工 (大顔) に見えがち」

● 仕事できそうな髪型
● 信頼できそうな髪型
● 人柄よさそうな髪型
を、
少しの工夫で演出できるならラッキーですよね。

ワックスは毛先にだけつけ、
髪の量が多い所 (頭の後ろや横) を先、
前髪は最後にするのがポイント
らしいです。

髪を立てるのはワックスではなく、「ドライヤーの仕上がりが肝心」

【2】 私に似合う髪型は? ~サロン情報~

東京都渋谷区神宮前6-29-3
原宿KYビル9階

明治通り・表参道の交差点
(東急プラザがある) に、
「コンドーマニア」というお店があります。

このお店の右脇にある細い道を進みます。

(地図では明治通り沿いにあるように
見えるけど、明治通りには面してません)

100mくらい進むと、左手に
「スープカレー ばぐばぐ」 という店が
あります。

この隣のKYビル 9階です!!

【3】 お話を聞いた方 (伊田仁重さん)

表参道にある世界チャンピオンのお店でトップスタイリストとして活躍、数々のコンテスト入賞。
フランス、ロンドンでカットを習得後に、日本全国を飛び回るフリーランス美容師として独立。
骨格矯正カットであなたに似合うスタイルを提案させて頂きます。

【お店のWebサイト】(予約OK)
http://hplus.airsalon.net/

【4】 関連リンク (髪型・服装・印象)

1