1. まとめトップ

読書感想文が進むかも‥コツやWebサービスに原稿用紙アイテム

夏休みの宿題の一つが読書感想文が話題…簡単に書けるコツやWebサービス的な物からお助けアイテムまで、参考になるかも

更新日: 2017年08月22日

2 お気に入り 2907 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

夏休みの宿題の定番、読書感想文が話題

自由研究と並び「夏休みの二大宿題」とも称される読書感想文

学校から指定された、あるいは自分が「読みたい」と感じる本を1冊選び、本を読んだ上で感想をまとめなければいけません。しかし、中には「苦手だ」という人も…。

原因は、「どうやって書いたらよいかわからない」ことにあるようです。

■ネットからも読書感想文に関する様々なツイートが…

読書感想文苦手だったなあ 作文自体は得意な方だけど読書感想文となると本当ダメ

てか読書感想文普通に走れメロスで書いてるけど大丈夫だよね?

読書感想文が本の解説見たくなってしまってて草()5枚のうちやっと2枚目の終わりくらいなんだけどこれ以上書くことないよ

息子に読書感想文を書くコツを伝授した 『感想文は、マンガのザコキャラになったつもりで書け!意外な展開っぽいことが起きたら大袈裟に驚き、かっこいいジーンでは目を輝かせ、感動シーンに涙を流し、最後に身の回りの人への感謝の言葉にこじつければ大人なんてイチコロだ』 息子『ママ……』

■そうした中、気になるのが感想文の書き方や攻略系

インタビューを受けるつもりで感想文を書いていくだけです。あらかじめ数個~10個程度の質問を用意しておきましょう。

■インタビュー方式の読書感想文の書き方(例)
1.この本を読もうと思ったきっかけ
2.読み始めてみて最初に思ったこと(第一印象)
3.この本はどんなことについて書かれた本か(あらすじ)
4.読んでみた途中の感想
5.主人公(登場人物)と自分の同じところ
6.主人公(登場人物)と自分の同じところ
7.自分だったらどんなストーリーになっていたか
8.まとめの感想
9.この本を薦めたい理由や相手

このような質問をあらかじめ作っておき、本を読みながら、あるいは本を読んだ後に、質問に答える形で感想文を書いていく

・Twitterユーザーからも感想文のコツを漫画にして投稿し話題

聞かれたので、我が家の読書感想文の進め方。がっつり親が関わっちゃってるから、低学年向けですが。 こんな感じに進めたから、感想文にオチがついてる!と言われてしまったんですよね。とりあえず、2時間かからずに終わったのでよしとします。 pic.twitter.com/CnWVLDQlZZ

※①~②は起、③~⑥は承、⑦~⑧は転、⑨~⑩は結

この方法だと、子どもは、お母さんに説明する過程で考えたり、調べたりしながら本の内容をしっかりと理解していきます。

下準備を終えた後に、実際に読書感想文を書き始めると、いきなり書き始めるよりも「すんなりと読書感想文が書ける」というこのコツ

あくまでも低学年向けの一例として紹介された手法ですが、「感想を引き出しやすい良いアイデア」「小学生時代の私に教えてあげたい」「これで我が家の課題も終わりそう」といった好意的な反応が多数。

・WEBサービス的な解決策もあるみたい!

「夏休みの宿題」と検索すると、「夏休みの宿題手伝います」や「協力します」などの出品を見つけることができる。

出品者のコメント欄には「夏休みの宿題を終わらせたい方、読書感想文に悩んでいる方いかがでしょうか?」などと書かれていました。

得意を売るココナラは一ヶ月後には読書感想文で溢れかえってるんだろうな

・お助けアイテム「読書感想文が、よく書ける原稿用紙。」

1 2