1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

不正が横行?「PTA会費」の知られざる使い道とは

何かと謎が多いPTA会費。内訳明細に載らない知られざる使い道があるようです。

更新日: 2017年08月22日

30 お気に入り 214744 view
お気に入り追加

■まず、PTAとは

各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体のこと

運動会や文化祭の運営をお手伝いしたり、廃品回収やベルマークの収益で学校に必要なものを購入したりするなどの活動も行います。

学校運営は先生が中心になって行うものではあるのですが、先生たちだけではやりきれない部分を、保護者のかたたちが中心になって補っていく

給食費等とともに、強制的に会費を口座振替させている事例が存在する。これにより、無自覚に「PTAは義務」「PTAは学校」と思いこむ人が多い。

学校事務員が勤務時間にPTA会費を管理することは、公務員の職務専念義務違反に抵触する恐れがある。PTA会費はPTAの責任でPTA会員が単独で徴収、管理するべき

■そのPTA会費の知られざる使い道とは

月に1〜2回、PTA役員が集まって、園児へのプレゼントを手配したり、PTA主催の観劇会やお話会の準備を行います。午前中から集まって2〜3時間ほど働いた後、必ず、ランチ会が開かれます。その費用は、一人1000円程度ですが、もちろん会費から支払われていました。

さらに、懇親会という名の宴会が開かれた時も、宴会代(一人3000円程度で、園長・副園長の分も含む)は会費から出ていたのです。

@sayasayaf 歓送迎会は食べ物代を徴収して、飲み代がPTA会費からだった。今度の食事会は全額PTA会費持ちです。参加者は極めて少ないです。本部役員だけでやっとけです。自費で。

PTA の役員をやっているけれど、単P等の懇親会ってやたら多いですね。会長にもよるけれど、これら全部に行かれたんじゃPTA会費が飲み会(食事会)で1割が無くなる。会合や会議や招待行事に八割位出席しているなら許せるけど、副会長任せにして懇親会はしっかり出席されたんじゃ頭くるね

他県でも小中学校PTA連絡会(近隣校連絡会)。全国的にありそうだな。うちの場合も連携はなく懇親会と称した単なる飲み会を開催するだけ。各会長と一部の校長教頭たちは顔見知りのためかバカ騒ぎ。見てるだけで痛い……。しかも費用はPTA会費から。馬鹿げてる。

PTA 役員やるまで知らなかったけど 各委員会の活動予算を役員が切りつめて、最後の総会前に打ち上げ飲み会で使うんだよね。 役員やらなきゃ知らないで終わったわ うちのPTA会費の行方。

■その他、着服などの不祥事も相次いでいる

住宅ローンの返済などのためにPTA会費約330万円を着服したとして、大阪市教委は24日、同市北区の市立中学校の男性教頭(54)を懲戒免職処分とした。

教頭は「以前からの借金や住宅ローンなどの返済に行き詰まり、手をつけてしまった」と謝罪しており、全額を返済したという。

兵庫県教育委員会は25日、PTA会費横領や交通費の不正受給などをした宝塚市立宝梅中学校の臨時事務職員の男性(44)を懲戒免職処分にした

調査に対し「借金の返済や趣味の吹奏楽の楽譜、CD購入などに充てた」と話し、これまでに約900万円を返納。「全額返す」と話しているという。

京都府警向日町署は14日、PTA会費を盗んだとして、窃盗の疑いで、立命館中学・高校(京都府長岡京市)の契約職員、藤本真琴容疑者(28)=同市こがねが丘=を逮捕した。

逮捕容疑は昨年10月28日から11月4日までの間、PTAから管理を委託された会費から60万円を盗んだ疑い。

学校の会計監査で発覚した。一昨年にも約60万円が不足し、同署は関係を調べている。

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします