意外すぎ!実は「変なギネス記録」を持っている映画

興行収入第1位!観客動員数第1位!そんな聞き慣れた一番ではなく、ちょっとナナメ上な理由で世界一になった映画をピックアップしてみました。

更新日: 2017年08月29日

25 お気に入り 81639 view
お気に入り追加

"世界一小さい映画"って知ってる?

2013年に公開された、とある映像が、「世界最小の映画」としてギネス記録に認定されました

原子を1億倍以上に拡大して撮影しているため、"世界一小さい映画"に認定。

「正気の沙汰とは思えませんでした」と言いつつも、楽しく作成する天才集団に驚き。

データの記憶容量の限界を調査するためナノスケールの素材を研究するIBMが、その技術を使い、数千個の原子を配置して動かすことで作った世界最小のアニメーション

発想はもちろんながら、作り手のIQの高さに脱帽…。

変な理由で"世界一"になった映画は、ほかにも

長さは455メートルで、トラファルガー広場からレスタースクエアまでにおよんだ。

ちなみに、平均的な徒歩の速度は、分速80メートル。普通に歩いても5分以上かかる長さ。

カッコイイ理由だってある

モロッコで撮影された大爆発シーンが、映画史上世界最大規模としてギネス記録に認定された

この撮影のために8418リットルの燃料と33キロの爆薬が用意

現在ガソリンが1リットルあたり約130円なので、燃料代だけでも100万円以上はかかっている。

それでは、ここでクイズです

映画に出演したメリッサ・マッカーシーと、ギネスの認定員。

認定員が「ギネス世界記録に認定します」と宣言すると、会場は歓声に包まれた

ギネス世界記録の条件は最低でも250人以上のゴーストにコスプレした人々が集まることとされていたが、世界中から仮装して集結したファンの合計人数は263人!

ファンの底力が、世界一の夢を叶えた。

大ヒットの裏では、ちょっと悲しいことも

日本でも数々の記録を打ち立てた『アナと雪の女王』(13)が最もヒットしたアニメ映画としてギネスに認定

CGアニメ映画としても最高となる興行収入12億7423万4980ドルを達成したうえ、“もっとも違法ダウンロードされたアニメ”にも認定

ヒットすれば、違法にダウンロードもされる。世界記録にも時代が現れている。

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。