1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

chai823さん

以前、自身の仕事の都合から中国語教室を探していたところ、ステマサイトに振り回された憤りから「【注意!ステマもあるぞ!】中国語教室やスクールの比較・口コミ・ランキングサイトのまとめ https://matome.naver.jp/odai/2149567136524855701 」等のまとめをつくっていました。

その中のステマサイトの一つ「東京の中国語教室比較ガイド」の運営元“比較市場”を調べていたら、以下のまとめを見つけ、かなり大々的にステマ工作を行っているところなのだとわかりました。

そこで、少しでもこうしたステマに騙される人が減るよう、今回私が見つけた事実をまとめておきます。

■比較サイトになっている理由と手口の巧妙化

比較市場が、一時期話題になった芸能人ブログのステマ騒動のように1つの会社や商品をアピールする形じゃないのは、ヤフーやグーグルの広告を意識してのことでしょう。

運営者情報をきちんと掲載する事なども要件になっています。

比較市場でも掲載はされていますが、辿ってみるとバーチャルオフィスの住所だったり、IP電話の電話番号で契約者が通常では分からない情報ばかりで、うまくこうした規制を逃れてしまっています。

また、順位の裏付けにアンケートを活用して、いかにも口コミに信ぴょう性を与えるようなことも行っています。
そのアンケートがまともに実施されたものなら問題ないのですが、私が調べていた「東京の中国語教室比較ガイド」では、それすらねつ造のようでした。

※Web魚拓をとろうとしたら、日付や運営者が載っているこちらのページは取得が禁止されていると出ました。

こちらの日付を見ると2014年2月1日~3月31日の期間でアンケートが実施されたことになっています。
で、この結果としてLilian中国語スクールが「あなたが良いと思った中国語教室・スクールはどこですか?」で1位になっているのですが、リリアン中国語スクールの代表者(リリアン・ウー)のブログにある「会社設立」(2014年4月21日付け)を見たら、「この度、株式会社Lilianを設立しました。」と書いてありました。
https://ameblo.jp/lilian-wu-555/entry-11829255589.html 
(Web魚拓:https://megalodon.jp/2017-0814-1401-43/https://ameblo.jp:443/lilian-wu-555/entry-11829255589.html
4月に開校した学校が、2月時点のアンケートで1位とはどういうことなのでしょうか。

■アンケートの実施主体、裏側は?

アンケート自体は「アンとケイト」というポイントサイトで取得されたもののようです。いわゆるポイントサイトで、ステマ工作には直接かかわってないのでしょう。
https://www.ann-kate.jp/

先のアンケートでは、「調査の企画・設計:株式会社ロケットダイヴ」とありましたので、そちらを調べてみました。
http://rocketdive.jp/
ここの制作実績に、しっかり比較市場のサイトが紹介されていました。実際に作っているのはこの会社なのでしょう。
実績に紹介されていたサイトhttp://navi-lasik.net/

でもこの会社の住所を調べると、またバーチャルオフィスの住所に・・・(住所の東京都港区南青山2-2-15ウィン青山1403で検索すると、真っ先にバーチャルオフィスのサイトが。)

このウィン青山、どこかで見た覚えがあると思ったら、リリアンの教室もあるんですね。
http://www.chai5.jp/tokyo/shinagawa/1907/

偶然か、同じバーチャルオフィスを利用している縁なのか、バックの会社が同じなのか。リリアン中国語スクールのバックは何なのか調べてみました。

■ステマ営業の暴露を発見

<株式会社クラッチ>
http://www.clutch.ne.jp/

ここは住所も同じですし、グループ会社として明記されていたのですぐにわかりました。

会社概要を見ていたら、フリーダイヤルはあるけれど03の番号がなかったので検索したらこんなサイトがヒット。
https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_6821_6841.html

このクラッチという会社自体が、ステマ営業している会社だったんですね。

さらに、関連会社でairbnbの運用代行会社イールドマネジメントも、しっかりステマサイトがありました。ここでもステマ工作をやっているようですから、推して知るべしでしょうか。

http://airbnb-hikaku.net/

だいたいこんなことが分かりました。あまり関わりたくない類の会社のようです。

過去の関連まとめ

1