1. まとめトップ

【世間はどう思う?】30代職歴無し【面接で困る】

氷河期が続いて30代後半の職歴無しの人も結構居ます!しかし就職しようとして、履歴書が職無しだった場合ぶっちゃけどう思われるのか。そしてどういえばいいのかを考えてみました。

更新日: 2017年08月24日

wake_vpvpzさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 4080 view
お気に入り追加

一般的に見て理由が必要

例えば大学、大学院、大学の転入。。。そして資格取得のために。
でもそういう人はあんまり困ってないんですよね。
資格取得のためにアラサーになって、資格も取得で来てない。諦めるという人は別として。
取れなかった時点、取るのを諦めた時点で、何もしていなかったのと同じです。

若者と呼ばれる20代もあっという間に終わり30代に突入して人生にあせりを感じている人も多いだろう。今の時代30代になっても職歴なしというのも珍しくはなくなってきている。

しかし、実際は氷河期が続いたこともあり30代後半でも職歴無しの人が結構居るという事実!

楽してきた人を許せない

『俺が苦労してた時にお前は楽してたんだろう』
という固定観念があります・・・。
実際は就職できなかっただけという人で、東京から実家に帰って就職活動していると絶対にいいようには見てくれないのです。。。

たとえば、友達がずるいことをしていると知った時にあなたが「ずるいことをするなんて許せない」と思ったとします。

でも、他人のずるさが見えるってことは、自分の中にずるさがあるからなのですね。

体育会系のノリですかね。ま、うらやましいんでしょう。
田舎にはいまだにそういう所があり、自分と違う世界で生きている人の事を想像できない人が居ます。
楽だから・・・。

納得させれるだけの理由が必要

聞いてくれる人にはそれなりの理由が必要です。
できるだけ簡単に納得してくれるような理由が・・・。
しかし、何も本当にしてきてなかった人はどうすればいいのでしょうか?
結婚もしてない、子供もいない、職もついたことない。。。うーんこの。

面接に行く会社に関係のあるような仕事だといいのですが、全く関係のない理由だとやはりちょっと・・・。

言い訳を考えてみました!

ぶっちゃけメーカーや商社、大企業に面接に行くのではないと思うので(失礼!)それなりの老害を納得させれるだけの理由を考えてみました。

ネット系

例えば株してました。FXしてました。
なんていうのはちょっと【楽して儲けてましたが、失敗しました】感じが出る上に、入ってからも「お前今まで楽して儲けてたんだろう!という思いが付きまといます。
ネットショップのお手伝い。なんていうのはどうでしょうか?
それだと簡単なシステムを覚えておけば、営業所のブログなんかを更新してくれるかな?と頼りにできそうです。資格も要りませんしね!

しかし本当に頭に入れておいてくださいね。。。

手伝い系

農家なんかだと、忙しい時期だけ人手が必要なのでそこだけ手伝っていたとか、お店を手伝っていたとかどうでしょうか?
他の時間は資格の勉強をしていたなんて事にして。
実際に農家の繁盛期だけバイトに行ってみるのもいいでしょう。

若者の“ビジネスとしての”参入である。耕作放棄地は増えていっており、就農人口も減少しているなかで、若者の就農はわりと熱い問題となっている気配がしており、2010年頃までのような単純に「就農人口減少!耕作放棄地増加!ヤバい!!!」と言っているだけの問題ではなくなってきているような気がするのだ。

家事・介護系

誰かに介護が必要になれば、その家が回らなくなり誰かが介護と家事をしなくてはいけない家庭。
そういうのを理由にしてみてはどうでしょうか?
実際に家のおばあちゃんじゃなくても、親戚に介護が必要になり家の人が手伝いに行けば、自分の家の家事をしなくてはいけませんからね。

母が要介護(右手が麻痺していますが歩けます)で父も夜に仕事をしているため、家事も大変だろうと思い、週に一回、洗濯やご飯作りなど、父では手が回らない部分の家事を手伝ってきました。そんな生活がもう7年くらいでしょうか。。

女性ならかなり有効な言い訳だと思うのですが。
特に結婚していると・・・

外から見ている介護と、中から見ている介護は大きく違います。
これは仕事としての「介護」という意味でもそうですし、家族としてする「介護」という意味でもそうです。

介護もそうですが、家事代行がこれだけ流行っているからには結構仕事として成り立つくらいに大変なものです。

資格勉強系

当然ある程度の知識が無ければいけませんが、資格勉強をして就職したことがないという人は40代でも居ます。
まあ、本人も周りもそこまでいけばやる気がないとは思いますが・・・
でも結構通用する人には通用するようないい訳として成り立ちます。
傍目で見ていると、周りが悲惨なのですがね。

1 2





wake_vpvpzさん

ポジティブに!