1. まとめトップ

突然の出費!!貯金しとけばよかった(T-T)と思った事

突然の出費はとてもいたいです。でも貯金となるとなかなか危機感がなければできません。そんな突然の出費をこちらで知る事によって貯金への意識を高めて出来るだけ貯金してください。

更新日: 2017年08月23日

1 お気に入り 16570 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

貯金、ありますか?

貯金しなきゃねーという会話はよくありますが貯金額まではなかなかお互い話さないですよね。でも人によってはかなりの貯金額がある人もありますし本当にない人もいます。
しかし貯金はあればある程いざという時に安心出来ます。
でもわかっているけどなかなか難しいのが貯金です…

危機を知って貯金意識を上げる

貯金しとけばよかった!と後で思うより、お金が突然必要になる場合を知る事によって貯金への危機感を上げて下さい。

■ケガ・病気で入院

いつ事故に合って大けがをして入院になるかわかりません。病気も突然です。生命保険に入っているから安心…というわけにもいかないこともあります。
最近は保険によれば休業保証というものもありますが、入っていなければ入院費は出ても働けないので給料はない状態になります。
入院は入院費以外にも色んな出費が出てきます。家族に洗濯物を持ってきてもらったりした時の交通費や個室に入ると部屋代もプラスになります。
突然入院になったら多くの出費が発生してきます。

■まわりの結婚

友達が結婚するから来て下さいと言われたら是非行きたい!と思っても行くには何かとお金がかかります。
お祝儀に3万円。着ていくドレス、カバン、パンプス。式場までの交通費。美容院でセットするならセット代。
セットは自分でしたりドレスやカバンを安く済ませたり節約しようと思えばいくらでも出来ます。
究極の節約は欠席です。しかし大切な友達ならば欠席は避けたいです。
結婚ラッシュもあります。ラッシュになればかなりの出費になります。

■引っ越し

転職や同棲、結婚、もしくは環境が合わないので引っ越ししたい!と思っても引っ越し費用はかなりかかります。
引っ越ししたいと思う時はそう来ないですが思い出したらとても引っ越ししたくなります。
万単位で料金が発生するので大きなお金が必要です。

■マイホームの購入

人生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。
金額もかなりなものになります。
そろそろマイホームを…と思った時に頭金があるのとないのとでは全然違います。
色んな諸費用も発生してきます
後で後悔しないようにマイホームの予定がなくても貯めれるうちに貯めておく方が賢いです。

■家電が突然故障

家電の突然の故障はパニックになります。
保証期間内ならなんとかなりますが保証期間も切れていたら新しいものを買うしかありません。
当分なくてもなんとかなりそうな家電なら安い時を待って購入出来ますが暑い猛暑にエアコンが壊れたりするとすぐに購入しなければなりません。
しかもなぜか家電は立て続けに壊れる事がよくあります。

■トイレが詰まった

トイレが詰まってあふれそう!!
大パニックです。
業界を呼んで料金を…と突然の出費になります。
トイレが詰まるだなんて予測できません。

■車の故障

こちらも保険で補えればいいですが車関係のメンテナンスは結構かかる場合があります。
釘を踏んでタイヤがパンク、石が飛んできてフロントガラスにヒビ、イタズラや当て逃げで傷。
色んな事が想定されます。
私自身も高速道路で飛び石被害を2度ほど経験しましたがかなりの出費になりました。
最悪だったのは高速道路で突然目の前に一斗缶が飛んできてバンパー破損…
かなりの出費になりました。

■ペットの病気

ペットの保険に入っていなければ手術となると莫大な費用が発生します。
可愛がっているのになにも治療出来ない…となってはとても悲しいです。
薬や手術、治療代は結構な額になるのである程度お金は置いておきたいです。

1 2