1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

止まらないO157今度は‥横浜の焼き肉店2人から検出に心配の声

最近O157に関するニュースが増加し食の安全が心配されるな中、横浜の焼き肉店でもO157が発生しSNSでも不安な声が広がっています。

更新日: 2017年08月24日

18 お気に入り 84754 view
お気に入り追加

最近報道されたO157に関連するニュース

■そうした中、横浜の焼き肉店でもO157を検出

神奈川・横浜市にある焼き肉店「安楽亭あざみ野店」で先月30日に食事をした客2人の便から、O-157が検出されたという。

・横浜市はこの焼き肉店を営業禁止処分

肉店の食事が原因の食中毒と断定し、焼き肉店を23日から再発防止策が確認できるまでの間営業を禁止する処分としました。

2人は別々のグループでいずれも7月30日に同店で飲食した。保健所の調査では店内や従業員からO157は検出されなかった。

横浜市の調査に対し、安楽亭は「何が原因か分からない」としています。

・当時の食事の内容や状況も報告されています。

サラダやカルビ、牛ハラミなどを食べ、8月3日に下痢や発熱などの症状を訴えた。

店内の拭き取り調査ではO157は検出されず、2人が共通して食べたサラダやカルビ、それに杏仁豆腐などの食材について詳しい調査が行われています。

流通経路などから、埼玉・群馬でのポテトサラダが原因のO-157とは関係はないという。

O157 横浜市でも感染者出たのか。 俺昨日お祭りの屋台でカルビ焼き食っちゃったけど大丈夫かなぁ…

O157怖いねぇ他人事じゃないから、 包丁・まな板など調理器具使うときは とりあえず熱湯かけてから使ったり まな板・シンクは1回/日塩素で消毒を試みてる。

■一方、ポテサラによるO157の続報も気になります。

埼玉と群馬の惣菜店のポテトサラダを食べた人から、「O157」が検出された問題で、新たに1人の感染が確認され、感染者はあわせて11人となった。

この問題は、今月7日から8日にかけて、埼玉県と群馬県にある同じ系列の総菜店、埼玉県熊谷市にある「でりしゃす」籠原店と熊谷店、前橋市の六供店で加工販売されたポテトサラダを食べた14人が腹痛などを訴えたもの

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。