1. まとめトップ

【注意喚起】ロシア発の「青い鯨」自殺ゲームが日本に上陸?!青い鯨ゲーム情報、指示、趣旨、危険性まとめ

近年ロシアの若者の間で流行し、多くの犠牲者を出したと言われる自殺誘発ゲーム「青い鯨」が日本に上陸。少年が自殺する事件が相次いでいます。本文は、「青い鯨」自殺ゲームに関する情報、指示、趣旨、危険性をまとめています。

更新日: 2019年09月22日

38 お気に入り 165933 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

idoido2000さん

○ 青い鯨 自殺ゲームとは何か?

青い鯨(あおいくじら、ロシア語: Синий кит)は、ロシアのインターネットのソーシャル・ネットワーキング・サービス上のゲーム。ブルー・ウェール・チャレンジ (Blue Whale Challenge) とも呼ばれ、ロシアやスペイン語圏では少年少女の自殺を誘発しているとして社会問題と化しています。

このようなゲームは「死の集団」[4]と呼ばれるグループによって運営されており、「死の集団」は子供たちの習慣や興味、心理学に熟知した人物達とされています。また、「死の集団」の目的はインターネット上の広告収入にもあるといわれています。

自殺ゲームの名前は、「青い鯨(クジラ)」。ロシア語で「フコンタクテ」。英語では「ブルーホイール・チャレンジ」などと呼ばれています。インターネットを通じてロシアの他の国にも伝わり、カザフタンなどでも3-4人の人が亡くなっていているそうです。

○ 青い鯨 自殺ゲームの指示・趣旨について

・手に特定の言葉を刻みつける
・飛び降りに適した高いビルを見つける
・ナイフや剃刀を使い、手首や脚に「クジラ」を描く
・毎日、ホラー映画を見る
・指定された音楽のみを聴く(オンライン掲示板によると、その1つがロシア人ミュージシャンWOODJUの「VACUUM」)
・深夜4時20分に起きる
・50日目(30日目)に死ぬ

被害者の方々は、SNSでハッシュタグ #青い鯨 の存在を知ってしまいました。
● 青い鯨のウェブサイトに登録。
● 青い鯨が活動しているSNSに登録。
● 毎日、ゲームマスターから被害者宛に「課題」が送られてきました。
● 毎日「課題」をこなすうちに、被害者は自分を傷つけることに慣れていきました。
● 「あなたはネットのシステムによって監視されています」「やめたらあなたの家に行く」と脅迫文があるため、参加者はやめることができなくなっていました。
● 朝4時20分に課題をこなすなど、睡眠などをコントロールされ、陰鬱な音楽を聞かされ、冷静にものを考えられなくなっていました(洗脳状態)
● 30〜50日目に、指定された方法で命を絶つことを迫られました。

ゲームは、毎日与えられた課題をクリアしていく内容。

ゲーム開始直後は「一日中ホラー映画を見る」「朝4時20分に起きる」など実行可能な範囲です。
ところがいきなり「カミソリで自分の体を傷つける」「カミソリか他の刃物で、自分の体にクジラの絵を刻みつける」など、自傷行為の強要が送られてきます。

「朝早くに起きて屋根にのぼる」など、親の目が届かない時間に自殺に及ぶ練習をさせられ、
最終的には50日目に飛び降りるという命令が送られてきます。

青い鯨ってそんな危ない意味あるん? めちゃくちゃ心配された pic.twitter.com/Of0HgeCMg0

ブランド王ロイヤル 森田勉 公式ブログを更新しました。 『自殺ゲーム「青い鯨」で死亡者相次ぐインド』 #ネットゲーム #インディアン ameblo.jp/brandouroyal/e…

@mayuneco222 あぁ…自殺ゲーム、青い鯨だっけ?あとmomoチャレンジ…あの辺りも面白そうだな!ぼくのライフならプレイヤーとして問題ないだろ〜 他のプレイヤーが犠牲になる前に

○ 青い鯨 自殺ゲームの危険性~世界中で社会問題になっている

ロシアだけでなく世界中に飛び火して、社会問題となっている、自殺教唆ゲーム。容疑者は逮捕されていますが、まったく悪びれない発言を繰り返していますし、関わっていた多くの人間たちは未だに逮捕されていません。

「青い鯨」自殺ゲーム:5ヶ月で130名もの犠牲者を出したゲーム。『フコンタクテ』というSNS内のゲームだというのです!少年少女の自殺は、このSNSゲームの管理者に操作されたものだと見られています。

ゲームマスター、つまりこのSNSゲーム『青い鯨』の運営者たちは、子どもの習慣や興味を熟知しており、子どもたちの好む言葉や方法を駆使して自殺を誘発しています。そのため、心理学に精通しているのではないかと考えられますね。少女たちには「太っている」、少年らには「(この世界での)負け犬」と囁き、「選ばれし者だけの世界がある」と洗脳する狡知も持ち合わせていたのです。

青い鯨ゲームが問題になってるようだけど、睡眠時間を削って判断力を鈍らせるとか自尊心を傷つける言葉を使ってマインドコントロールして自殺に追い込むとか日本企業の「「「新人研修」」」と全く同じ手口では?

「自殺ゲーム」で少年死亡相次ぐ=ネット経由、当局が規制要請―インドheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-…ニューデリー高裁はグーグルやフェイスブック等に「青い鯨」へのリンクを見つけ次第、削除するよう要請。 青い鯨はロシアが発… twitter.com/i/web/status/9…

@naokimanshow ロシア大量洗脳事件の「青い鯨」についてやってほしいです!

自殺ゲーム・・・映画化しそうな内容にびっくり。「青い鯨」ってのもテロリストの名前っぽくて怖い。誰か「晩御飯を作る」とか「母親の肩を揉む」とか「父親の車を洗車する」とかいう指示を出す「白いイルカ」をやってくれ。

@landscape_g OH…事実は小説より…ってやつですね…。青い鯨はロシア発の携帯アプリみたいですが、こっちは実際に若者がアプリの指示に従って命を断ってしまう事例が相次いでいるとかなんとか?恐ろしい話です。

青い鯨っていう洗脳アプリがあるらしく、最終的にはプレイヤーを自殺に追い込み、実際に相当数の被害がでているらしい。リアルSCPか????みたいな話。

ゲーム如きでやいやい騒ぎおってwこういう場合は家庭問題が原因で〜wwとか思ってたけど青い鯨怖過ぎない? pic.twitter.com/MeV2JOUDXF

ロシアの青い鯨事件、洗脳の過程でその後の脅しのために裸の写真を撮って送らせるらしいんだけど、途中からその写真を集めることに特化したバージョンが現れたらしい。 子供を自殺させるよりは理解できる性癖かな

1 2