1. まとめトップ

[windows10] パソコンの起動・立ち上がりを軽く早くする方法!

windows10のPC/パソコン起動を軽く早くする手順を紹介します。

更新日: 2017年08月24日

2 お気に入り 1502 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiroti789さん

◆ PCの起動を軽く早くするには、必要のない機能をオフにします

1.まずは、システム構成を起動させます。

左下のwindowsマークのとなりにある検索ボックスに「システム構成」と入力し検索を書けます。
※msconfig と入力してもOKです。

画面拡大した図です。
システム構成をクリックしましょう!

2.システム構成にある「スタートアップ」をクリックします

スタートアップをクリックする

3.「タスクマネージャーを開く」リンクをクリックします

「タスクマネージャーを開く」リンクをクリックします

4.状態が「有効」になっているものを「無効」にしていきます!

スタートアップの負荷が「高」となっているものは、起動時の遅さに関係しています。
基本的には、いらないと思われるアプリケーションは全て「無効」にしてしまって大丈夫です!

◆ 次にPCの中であまり必要のないゴミファイルを削除しましょう!

1.「クリーンアップ」と検索し、クリックしましょう!

2.ディスクドライブを選択します(通常はメインがそのまま表示されます)

3.いらないゴミファイルを検索中ですお待ちください。

4.選択ボックスに全てチェックを入れ「OK」を押します。

左側の選択ボックスを全てチェックし、OKを押します。

※ここにある一時ファイルなどはキャッシュと呼ばれ、一度アクセスした場所に行くときに早く行くことができるために作られているファイルですが、一度PCのリフレッシュするために削除しても問題はないです。
あとは、エラーファイルや使用していないファイルなど必要のないデータも多いです。

左側の図では、今回の処理で1.29GBの容量が増加します。

以上、PC起動を早くする方法でした

1