1. まとめトップ

【最悪死亡も】O157って一体何!? どのくらいやばいの?防ぐ方法は?

最近よくニュースで耳にするo157総菜屋さんに始まり今度は焼肉店も!?よく耳にはするけどo157ってそもそも何?やばいの?防ぐ方法は?

更新日: 2017年08月25日

0 お気に入り 2803 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最近よくニュースで耳にするo157
総菜屋さんに始まり今度は焼肉店も!?
よく耳にはするけどo157ってそもそも何?やばいの?防ぐ方法は?

O157ってそもそも一体何?

O157って聞くと「( 'ω' )ふぅん…?」だけど、腸管出血性大腸菌って聞くと「(;;'ὤ' )何そのヤバそうな名前……」って思う

自「O157って何」 母「もう一回言って」 自「え、ぜろいちごーななってなに」 母「逆にそれ何」 、、、、?!?! 英語のOだったんか、数字のぜろだとだと思ってたよ、

o157ってそもそも何?と思ってる方は多いようです。

病原性大腸菌(びょうげんせいだいちょうきん)とは、特定の疾病を起こす大腸菌菌株の総称である。毒素原性大腸菌[1]とも呼ばれる。細菌学的には、菌の表面にある抗原(O抗原とH抗原)に基づいて細かく分類される[2]。このなかで、O111やO157は100人を超える規模の食中毒をたびたび発生させることがあり先進国で問題となっている[3]。

つまり、病原性大腸菌の一種であり、その感染力は極めて強いといわれている。

O157の感染力は非常に強く、100個程度のO157が身体の中に入っただけでも、病気を起こしてしまいます(多くの食中毒では、100万個以上の菌が身体の中に入らないと食中毒は起こりません)。

いかに感染力が強く危険なものかがわかりますね。

そのo157になると一体どんな症状がでるのでしょうか?

O157の症状って?やばいの??

腹痛や下痢が主な症状だが、細菌から出る毒素により腎臓や脳に障害が出て重症化することもある。

ただの下痢や腹痛と思っていたら大間違い、かなり危険な菌のようですね

O157を防ぐためには

ー1持ち込まない

少量の菌でも感染しやすく、感染者が触れたドアノブなどを介して感染する可能性もあるため、普段から手洗いを心がける。

ー2増やさない

食品は冷蔵庫で保存し、なるべく早く食べる。生野菜もよく洗うよう徹底することが大事だ。調理器具も、生肉や生魚に使用したら洗剤でよく洗う。

ー3やっつける

O157は、牛の腸などにいる菌なので、生肉は避け、75度で1分間以上加熱する。

もしも、おかしいと思ったら...

症状が出たら、早めに医師の診察を受けるようにします(重症化すると、生命の危険が増します)。

1