1. まとめトップ

レゴ好き集まれ!【湘南・藤沢】8/26・27にファンイベントが今年もココテラス湘南で開催!

レゴブロックのファンイベントが開かれるとのことで湘南ブロックプロジェクトの情報とともにまとめてみました。

更新日: 2017年08月24日

1 お気に入り 1326 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vanbloさん

ココテラス湘南でレゴブロックのファンイベントが開かれる

ココテラス湘南(藤沢市辻堂神台2)で8月26日・27日、レゴブロックのファンイベント「湘南ブロックパーク~あそべる・さわれる・はっけんできる~」が開かれる。

ブロックアーティストたちの作品展示や世界でも活躍する五十川芳仁さんによるメカニック作品の実演、ロボット作品のデモンストレーション、懐かしいレゴブロックのアーカイブ展示など趣向を凝らす。

来場者が手を動かして楽しめるように、大きな作品作りに挑戦できる大量のブロックを置いたプールのほか、ブロックで作られた射的やブロック飛ばし、魚釣りなどの縁日コーナーなども設ける。

レゴブロック以外にも、四角や三角のパーツとジョイントパーツで平面や立体ができるパズル「LaQ」、プラモブロック、アナログゲームなども用意する。

8/26 コンテンツ

◆26日◆
レゴ作品展示
あそべるレゴブロック作品
☆テクニックマイスター五十川さん特別ブース
☆プラモブロック特設ブース
☆江ノ島さんぽちゃん登場(オープニングタイムのみ)
レゴブロック映像作品上映
LaQマスター浅川さん特設ブース
アナログゲーム・おもちゃ(トイーク)
スターブリック37☆特設ブース
大量ブロックのプール
射的、玉入れ、魚釣りゲームコーナー ※1
ステージ企画(ビルドコンテストなど)
ブロックマーケット
2410cafe出張ブース

注)体験コーナーは一部有料のコンテンツあり

8/27 コンテンツ

◆27日◆
レゴ作品展示
あそべるレゴブロック作品
レゴスクールのワークショップ(チケット先着購入制)※2
レゴブロック映像作品上映
☆ふじキュン登場(11時、13時、15時頃を予定)
LaQマスター浅川さん特設ブース
アナログゲーム・おもちゃ(トイーク)
スターブリック37☆特設ブース
大量ブロックのプール
射的、玉入れ、魚釣りゲームコーナー ※1
ステージ企画(ビルドコンテストなど)
ブロックマーケット
2410cafe出張ブース

注)体験コーナーは一部有料のコンテンツあり

有料コンテンツについて

※1 ゲームコーナーは一回100円です。ゲームに成功すると景品(ブロックパーツ)がもらえます。失敗しても駄菓子をプレゼントします。収益は景品代及びイベント運営費に充てられます。
※2 ワークショップは時間ごとのチケットをブロックマーケットで販売いたします。料金は500円です。
※3 コンテンツについては予告なく変更になる場合があります。。

8/27 ワークショップ内容

ワークショップの内容はブロックで独楽まわし。

対象年齢は年長さんから小学校低学年向け。
一回45分くらいの内容です。

レゴスクールでどんなことができるの?というのを体験できるチャンスです。

参加にするには時間ごとのチケットをブロックマーケットで購入(500円)してください。
チケットがなくなり次第受付終了となりますので受けたい方はお早めにどうぞ。

時間割りは会場での発表となります。各回人数制限があります。

両日ともにマスコットがそれぞれ登場

26日には、藤沢市の非公認キャラクター「江ノ島さんぽちゃん」、27日には「きゅんとするまち。藤沢」の公式マスコット「ふじキュン」も来場する。

主催する湘南ブロックプロジェクトとは…

「レゴブロックの面白さを知ってもらいながら参加者も自分たちも楽しむ」をテーマに、神奈川県在住のレゴブロック好き有志が立ち上げた非営利団体。

去年は1日で約700人が来場

昨年11月に辻堂駅100周年イベントに合わせて第1回を開いたところ、1日で約700人が来場した。

昨年はブロックで「100年未来の辻堂」の街を参加者と一緒に創作した

今回は2日間の開催

「より多くの人に楽しんでもらおうと今回は2日間にした。もちろん自分たちも、より楽しめるので」と笑う。

まずは体験してほしい

1 2