1. まとめトップ

出来る男は朝から始まる! 向上心アップにつながる男の朝活

できる男は朝のわずかな時間も無駄にしないと言われています。そこで、男の朝活についてまとめてみました。朝活に興味がある方は参考にしてください。

更新日: 2017年08月25日

14 お気に入り 11579 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kewlcoslさん

朝活男子が増えている?

女子だけでなく、朝活をしている男子が増えていると言われています。
また企業も朝型を推奨して所も増えていきているのだとか。

5年に1度行われている先月の「国民生活時間調査」(NHK放送文化研究所)でも、近年は、早寝早起きをして朝にはたらく人が増え続け、人々の生活が朝型にシフトしていることがわかったそうです。

”朝活”はどちらかというと女性に多いイメージがありますが、早起きして朝活をエンジョイしている男性がふえているのは、話題を共有できるようで嬉しいですね。そんな朝型男子がパートナーの場合、このような”いいこと”もあるようです。

夫婦生活にも良い効果が!

脳が睡眠をとることによって休むため、朝は頭がスッキリしていて、物事を考えたり仕事をこなしたりするのにピッタリの時間だといわれています。その時間を社員で共有することで、会議や業務の効率アップを図ることが可能です。社員のモチベーションアップや効率化を促せるのもメリットの1つです。

仕事の効率もアップ

具体的に朝活にはどな効果があるのか?

朝スッキリと目覚めることや朝の過ごし方は、肌に影響します。特に美容意識のある方は朝の過ごし方にも注目しましょう!

朝の目覚めはとても大切で、体や肌にアンチエイジング効果もたらすカギとなる朝の過ごし方がスッキリと目覚める習慣にも繋がります。

睡眠に勝るスキンケアはないと言っても過言ではないくらい、体だけではなく肌にとっても睡眠はとても重要です。

朝日を浴びて14~16時間後に、眠りを誘発するメラトニンというホルモンが分泌されるので、深い眠りに就きやすくなり、質の良い睡眠を得られるのです。

最近は、ファスティングや糖質ダイエットなどがブームになっていますが、健康面から考えると朝食を食べることはとても大切なことです。

深夜だと頭が働かないことが多いですが、朝は頭がスッキリすた状態なので、仕事や勉強などが捗りやすいと言えます。生産性を考えるのであれば、朝のうちに仕事を進めるのがいいでしょう!

静かな朝に勉強するのは効果的です。しかし、睡眠不足やぼんやりした状態では全く意味がありません。人は、レム睡眠・ノンレム睡眠を繰り返していて、眠りの浅いレム睡眠の時に起きるとスッキリ目覚めることができます。

忙しい仕事に追われている人ほど、朝の読書をおすすめします。小説でもビジネス書でも、本を読むことで様々な知識が身につき、想像も出来なかったアイディアが浮かぶきっかけとなったりします。頭がスッキリしている早朝を読書にあてることで集中力も高まり、快適な1日の始まりとなります。

読書をして感性を磨く

朝活イベントも増えている!

食事会や運動などの朝活イベントが増えていて、男性の参加者もいるのだとか。夜の交流会に比べて、健康的というメリットがあります。

朝活しているとモテる!?

朝活男子は女性からの評価も高いと言われています。『生活スタイル健康的』『仕事ができそう』など、女性からは好印象に思われているようです。

朝活というのは、いわば自己投資をするアクションと言い換えることができます。

金銭感覚がしっかりしている

朝活に参加する男性の仕事を聞いてみると、官公庁や銀行、IT系、中には自営業の代表取締役や役員などもいて、意外なほどエグゼクティブです。

仕事が早い

朝活男子は自己の向上を惜しまないところがあります。また、夜の飲み会や異業種交流会などの「酒の席」でありがちな「会社の悪口」や「愚痴」といったものが一切出てこないのが「朝活」全体に言える特徴です。つまり、朝活男子に根っからのポジティブ体質の男性やポジティブを目指す男性が多いということです。

向上心がある

おわりに

いかがでしたか?
朝活は男性にとっても嬉しいメリットがたくさんあります。生活のリズムを変えるのはたいへんかもしれませんが、取り入れる価値はあります!

1