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【食物繊維豊富!】「キクラゲ」を使った色々サラダでデトックス【厳選レシピ10選】

キクラゲを使ったアレンジ多彩なサラダ大全集♪おなじみの中華風から、和風、イタリアンにまで!簡単に出来ちゃうアレンジ集10選。

更新日: 2017年10月15日

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nihongogoさん

●栄養満点のキクラゲ♪

キクラゲ(木耳、木蛾、学名:Auricularia auricula-judae)は、キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコ。春から秋にかけて、広葉樹のニワトコ、ケヤキなどの倒木や枯枝に発生する。主に中国、日本、韓国などの東アジアで食用とされている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2

●夏野菜の地中海風サラダ

好きな野菜をたっぷり食べたいとき、仕込み野菜をストックしておくと、調理時間短縮で、美味しいサラダに。

材料

蒸しエビ 適量
タコ 足1本
キクラゲ 適量
レタス 2〜3枚
玉ねぎ 1/4個
ゴーヤ 1/4本
トマト 小2個
オクラ 2本
シメジ 適量
バジル 数枚

http://www.recipe-blog.jp/profile/202314/recipe/1036566

●春雨☆さっぱりサラダ

材 料(4人分)

春雨50g
きゅうり2/3本
ベーコン2枚
わかめ(乾燥)一握り
キクラゲ(乾燥)一握り
かにかま5本
ポン酢大さじ3.5
砂糖小さじ1
顆粒出汁小さじ1/2
いりごま大さじ1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090026561

●キクラゲ入り!新玉ねぎのレモンサラダ

材 料(2~4人分)

トマト中、人数分個
新玉ねぎ小2個
ピーマン1個
生キクラゲ2枚
●レモン汁1/2個
●醤油大さじ1
●酢大さじ2
●砂糖小さじ1
●オリーブオイル大さじ1
●柚子コショウ(七味唐辛子)小さじ1
●花かつお3つかみ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600016764

●給食のあの味☆春雨の中華風サラダ

昔懐かし、給食で食べたあの味「バンサンスー」です。
卵の代わりにキクラゲを入れてみました(*´-`)

材 料(4〜5人分)

春雨40g
人参小1/2本
きゅうり1/3本
ハム3枚
キクラゲひとつまみ程
☆ごま油大さじ2
☆酢大さじ3
☆醤油大さじ3
☆砂糖大さじ2
☆鶏ガラスープの素小さじ1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510016523

●食物繊維たっぷり!ポン酢サラダ♪

野菜中心の食事に不足しがちな食物繊維を補うサラダを作って見ました♪きくらげガたっぷり入ってるので、食感も食物繊維もたっぷり!インゲン・ゴマも食物繊維豊富です♪

材料

乾きくらげ 20g
インゲン豆 1袋
春雨 30g
すりゴマ 適量
☆爽やかポン酢 大さじ4杯
☆シークヮーサー果汁 大さじ1杯
☆乾燥柚子の皮 ひとつまみ

http://www.recipe-blog.jp/profile/22734/recipe/254796

●桜エビとキュウリの中華サラダ

材 料(2人分)

桜エビ5g
カシューナッツ(ピーナッツでも可)適量
キクラゲ少々
ごま油大さじ1
キュウリ2本
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
酢大さじ1
酒大さじ1
トマトお好みで

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200005829

●コリコリっ☆大根とキクラゲのポン酢サラダ

●簡単!春雨サラダ

材 料(2~3人分)

春雨30g
キュウリ半本
乾燥きくらげ3g
豆もやし一つまみ
☆酢25cc
☆砂糖小2
☆醤油小1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920002256

●きくらげと春雨のサラダ

材 料(2人分)

乾燥きくらげ5g
春雨20g
きゅうり1/2本
◎酢・砂糖・しょうゆ各大1
◎ごま油・豆板醤各小1/2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670004463

●キクラゲと野菜のすっぱいサラダ

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