1. まとめトップ

篠原涼子主演!元気が出るお仕事ドラマ!「ハケンの品格」

2007年1月から3月まで放送されたドラマ「ハケンの品格」の見どころについて紹介します。篠原涼子以外にも、大泉洋、小泉孝太郎、加藤あい、板谷由香など、現在も活躍中の役者さんたちが多数出演しているお仕事ドラマです。就活中の学生さんや、ちょっと仕事で失敗して凹んでいる人におススメです。元気になりますよ!

更新日: 2018年04月26日

0 お気に入り 15167 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

minamikanakoさん

仕事って大変な事多いですよね。落ち込むも事もある。疲れちゃう時もある。頑張ってるのに思うように結果が出ない時もある。そんな時におススメのドラマが今回紹介する「ハケンの品格」です。派遣社員と正社員の対立をコミカルに描いた作品です。笑えて元気になりますよ。

あらすじ

派遣社員として特Aランクの評価を受ける「大前春子」は丸ノ内にある食品会社「S&F」の営業事業部マーケティング課に三ヵ月の契約で、新米派遣社員の「森美雪」と共に派遣される。派遣社員を認めない正社員たちと対立しながら、完璧なスキルで仕事をこなしていく「春子」は、マーケティング課で起こる様々なピンチにも対応し、少しずつ認められていくのだった――。

(全10話)
2007年1月10日~3月14日まで日本テレビ系列にて放映

キャスト

篠原涼子(大前春子 役)
加藤あい(森美雪 役)
大泉 洋(東海林 武 役)
小泉孝太郎(里中賢介 役)
松方弘樹(霧島部長 役)
板谷由香(黒岩匡子 役)
小松政夫(小笠原 茂 役)
上地雄輔(近 耕作 役)
勝地涼(浅野務 役)

見どころ1時給3000円のスーパー派遣社員「大前春子」のスゴ過ぎるスキル!

契約した仕事以外はしません。残業はしません。
休日出勤はしません。飲み会には行きません。
直属の上司以外の指示は受けません。

と、とにかく言いたい放題の「大前春子」ですが、「お時給の分はしっかり働かせてもらいます」と公言している通りに与えられた仕事は完璧にこなし、誰よりも仕事が出来ます。部内の権力者「霧島部長」の信頼も得ている事もあり、正社員たちからは妬まれますが、どんなに風あたりが強くても「春子」の気にしない姿勢はカッコいいです。
また、毎回「春子」はスーパースキルを見せてくれます。ショベルカーを動かしたり、マグロの解体をしたりと……「春子」のスーパースキルは作品の見せ場となっています!

見どころ2ドジな新米派遣社員「森 美雪」の成長

新人の時ってこうだったよなーと、新米の「森美雪」に共感できるのもこの作品の見どころだと思います。緊張してお茶をこぼしたり、大事な書類を落としてしまったり、会社のデータを家に持ち帰ったりと、ミスばかりしてまう「美雪」ですが、一生懸命、前に前に進もうとする姿は好感が持てました。会社のトイレで泣いてる「美雪」の姿を見て、こんな事あったなーなんて、思う人もいるのでは?
そんな「美雪」が仕事を通して成長していく姿が良かったです。
上司の「里中賢介」に恋心を寄せているのも見どころです。

見どころ3「大前春子」vs正社員「東海林 武」の恋のゆくえ

「大前春子」に「くるくるパーマ」と呼ばれる「東海林」と「春子」の漫才のような掛け合いは毎回笑えます。「東海林」も負けじと「とっくり」と言い返していて、いつしか二人は「とっくり」と「くるくるパーマ」という愛称に。とにかくこの二人が個性的で面白いです。そして「東海林」は「春子」に恋心を寄せてしまうのですが……、素直じゃない「春子」は簡単に受け入れられず。「東海林」が後半、かなり切ないです。二人の関係もこのドラマの見どころです。

見どころ4不器用すぎる上司「里中賢介」の誠実さ

見どころ5働く人たちの悲喜こもごもに共感できます。

派遣社員、正社員、嘱託社員と様々な立場で働く人たちの気持ちに共感できるのも本作の見どころだと思いました。三ヵ月ごとに更新していく派遣社員は常にクビの危機にさらされ、正社員よりも給料が安い。定年まで勤める正社員は上司に気に入られようと苦労し、言いたい事も言えず……。どちらの立場も大変さはあるんだなと思いました。また嘱託社員は昔は仕事が出来たのに、今はパソコンが出来ず課内の邪魔者に。だけど、養わなければならない家族もいる。そういう大変さも描かれていました。みんなそれぞれ大変な事を抱えているけど、でも、仕事をするのっていいなーって、気持ちになれるドラマです。

ハケンの品格を見るには

YouTubeでも見れますが、高画質で全話見るのにおススメはドコモが提供している「dTV」です。「ハケンの品格」全話配信しています。最初の一ヶ月は無料で見る事が出来ます。

追記:Amazonビデオでも観れるようになったので付け加えました。

まとめ

最後までおつき合い頂きありがとうございました。10年前のドラマでしたが、今見ても「ハケンの品格」は面白かったです。続編も検討されたようですが、いろいろな事情があって残念ながら見送られたようです。就活中の学生さんには会社ってこんな所なんだなと、イメージが持てるかもしれません。社会人の方には仕事の大変さってこうだよなーって共感できる部分があるのではないでしょうか。

1