1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

国内サービスで通信障害発生‥一部復旧もトラブルに混乱が続いている

8月25日午後、インターネットで広範囲にわたるネットワーク障害が発生しているようです。

更新日: 2017年08月25日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 141049 view
お気に入り追加

●日本各地でネット接続障害が発生

8月25日午後、インターネットで広範囲にわたるネットワーク障害が起きているようで、

●大手インターネット接続事業者では、通信障害を発表

大手インターネット接続事業者のNTTコミュニケーションズは12時15分から30分間、

同社のインターネットサービスがつながりにくくなったことを明らかにした。

「OCN」は法人契約が48万を超えていて、こうした企業の間でホームページにアクセスできなくなるなどのトラブルが発生

ただし、影響範囲や原因は調査中で、MVNOサービスの「OCN モバイル ONE」への影響も現時点ではわからないとのこと。

OCNは障害発生を報告していたが、すでに回復していることを案内している。

・KDDIでもネット通信の繋がりにくい状況を報告

また、「KDDI」も午後0時半前からネットワーク回線に障害が発生し、ネットの通信が不安定な状況が続いているという

「社内設備に異常はないネットに繋がりにくい状況になっている」と案内が出た。

・ネット証券でも広域なネットワーク障害が発表された

楽天証券では、広域なネットワーク障害が現在も発生しているとアナウンスしています。

14時30分時点でも顧客がログインできない状態が続いていたが、15時50分時点で復旧が確認できた。

・SBI証券などでもサイトにつなげないなどの影響が出ている

SBI証券でも全国的な通信障害の影響で一部の顧客がネット回線が不安定になり、SBI証券のサイトにつなげないなどの影響が出ている。

カブドットコム証券でも同様の影響が出ているが、「問い合わせが殺到していることはない」としている。

・多数のWebサービスでも接続障害報告が相次いでいる

8月25日昼過ぎから、「メルカリ」「モバイルSuica」など多数のWebサービスにアクセスしにづらいという報告が相次いだ。

ゲームアプリやフリーマーケットアプリなどでの接続障害報告も相次いでいるが、8月25日15時現在、詳細な関連は不明。

LINEは、午後0時半ごろから午後2時ごろまで一部のサービスが不安定になった。

さくらインターネットでも状況を報告しており「複数の上位回線キャリアにて障害が発生」と発表

●ネットでは、昼頃から混乱を招いているもよう

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。