1. まとめトップ

耳から汁が…耳垂れとは?自宅でできる対処法!

耳が痒い、痛い、閉塞感、難聴…様々なトラブルを引き起こす耳漏の原因と対処法を伝授。

更新日: 2017年08月26日

3 お気に入り 332090 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sasasanagiさん

■耳垂れって?

耳だれは、耳の穴から出てくる分泌物の総称で、耳漏(じろう)とも呼ばれます。外耳から分泌される耳だれはさらさらした透明の液体で、中耳から分泌される耳だれは粘り気があり膿の混じった液体が多く、細菌感染をともなうと外耳の耳だれも粘り気があり膿が混じるようになります。

さらさらした液とねばついた液があるようです。

■耳垂れの症状

①汁が臭う

②かゆい

③痛い

触れば触るほど痛痒くなる悪循環

④聞こえが悪くなる

■耳垂れの原因

中耳炎

なかでも幼児が風邪などの後に起こしやすい急性中耳炎で多くみられます。また、急性中耳炎から移行する慢性中耳炎、プールで耳に水が入ったときや外耳道を傷つけたときなどに起こる外耳道炎でも耳だれが出ます。

耳掃除

耳掃除をすると耳の中の皮膚である外耳道に無数の小さな傷が生じます。この傷を治そうとして私たちの体は滲出液を分泌してそれが耳垂れとして汁が出てくるのです。

また、傷ができるとかさぶたを作り治そうとします。しかしこれがかゆみを誘い、ふたたび耳掃除をしたくなってしまいます。
これを繰り返していると傷が増えていき、その傷口から細菌が侵入し炎症を起こしてしまいます。
これを外耳道炎といい、耳垂れの症状がひどくなってしまうのです。

耳垂れや外耳炎の原因ナンバーワン!!

イヤホン

イヤホンを装着することで、耳の中に傷が付く・長時間装着したままだと耳の中が蒸れる・イヤホンに細菌などが付いていると感染してしまう可能性がある・形状によっては耳の空気圧が高くなり鼓膜が傷つくことがあるなど、様々な原因から耳垂れを引き起こしてしまうケースもあるのです。

「アレルギー性外耳道炎」といって、イヤホンの素材に耳がアレルギー反応を示し、痒みや痛み・耳だれを引き起こす病気です。

皮膚に直接触れたものが原因で起こる炎症や湿疹をかぶれ(接触性皮膚炎)といいます。

イヤホンのゴムにかぶれたということもあり得そうです。

アレルギー

花粉症などのアレルギー性鼻炎によって耳の中がかゆくなることがあります。身体の皮膚が花粉などに対して過敏になっているので、顔、目、鼻の中、のど、耳の中とアレルギー症状を起こしているのです。

アレルギー性鼻炎の耳の症状は、耳のかゆみ、難聴やめまいが挙げられます。耳の中は、鼓膜までの外耳道に皮膚の成分があるので、アトピー性皮膚炎の場合も耳の中がかゆくなることがあります。

アトピーが耳に出てる可能性もありそうですね。

■自分でできる対処法

触らない

耳の穴から出てきた耳だれは、濡らしたティッシュを硬めに絞って耳の穴から外だけを軽くふきとって下さい。
強くこすらないように注意して下さい。

痛いときは冷やす

1 2