1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

職場ではNO!?「ノースリーブ」の是非について色々な声

女性が職場にてノースリーブを着用することに対して色々な声が出ています。

更新日: 2017年08月26日

31 お気に入り 206204 view
お気に入り追加

■会社にてノースリーブがNGというケースは多い

以前働いていた会社では、会社の方から「ノースリーブ、ミュール、ストッキング無し」はNGでした。

多くの職場でNGと思われる服装としては、ノースリーブのシャツ、ミニスカート、シースルー生地の部分が多い服、ジーンズ、サンダルなどが挙げられます。

露出が多い服装は男性が目のやり場に困ること、セクハラの発生防止などの観点からもNGです。

■例え規定でOKでも疑問を感じている人は多い

会社の規定はないものの、彼女の服装が「仕事に来る服装」として適切なのか疑問に感じており「ノースリーブで職場に来る女が嫌いなんだけど、私だけかな?」と、問いかけている。

ノースリーブや胸元があいたブラウスは、本人は涼しいが、やはりオフィスの中に入ると浮く。その露出度に不快感を抱く人も多くいる

職場でのノースリーブは、アパレル関係や水商売といった業種でないと許容されないのでは? と言った意見も。

タンクトップファッションはオフィスに適さないと考えるひとが圧倒的な様子なので要注意です。

調査で圧倒的な80.0%が選びNGファッションの1位になったのは「キャミソール」でした。

キャミソール1枚は、さすがにカジュアルすぎ!? ノースリーブスタイルの場合も、上に何か羽織れるものを用意しておくのが無難かもしれません。

■もちろん、ノースリーブ肯定の意見もある

「清潔感があるならいいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)「TPOに合っていればまったく問題ないと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

会社によってドレスコードは異なるもの。その会社がそれでOKなら、何も気にせずノースリーブでおしゃれを楽しんでいいのかもしれません

職種によっては許容されない場合があるとしても、規定がないのであれば着ても良いのでは? といった声や、「清潔感があれば問題ない」といった声も目立つ。

■では、一般的にはどのような服装が適切だと思われているのか

襟があることが前提だが、襟があるジャケットを着用する場合、インナーは襟がなくてもかまわない。逆に襟がないジャケットの場合は、インナーには襟があるものを組み合わせる。

ジャケットのデザインは、シンプルなものにしたい。前述したように、飾りがたくさんついている服や、光る素材、また前にファスナーのあるジップアップのジャケットも避けたい

白や、アイボリーなど、明るめなカラーを選んでみてはいかがでしょう。黒や紺などのダークカラーも透け素材のものであれば、OKですが、日が当たるとやっぱり暑い。明るめカラーで、清潔感を出してみましょう。

通勤時はノースリーブでもいいと思いますが、職場についたらカーディガンやジャケットを羽織れるように、会社に1枚置いておくと便利

カーディガンを1枚携帯するだけで、体温調節&見た目調節可能になり、本当に助かっている。カーディガンは白、ベージュ、紺、黒を揃えておけばどんな服とも合わせられる。

■職場でノースリーブに対するみんなの意見

別にいいと思う。むしろ好きです。 / 「ノースリーブで仕事に来る女が嫌い」の声に共感殺到 「脇全開」は不快? (しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!) npx.me/1Z8T/9hqP #NewsPicks

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします