1. まとめトップ

O157の原因に…「トイレスマホ」が危険って知ってる?

トイレでスマホ…つついていませんか?「トイレスマホ」が危険って知っていますか?

更新日: 2018年08月04日

0 お気に入り 11690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

na-ta72さん

あなたは、トイレにスマホを持ち込んでいますか?

最近、メディアやSNSで「トイレスマホ」が危険と話題に…

とあるアプリのCMが思いっきりトイレスマホしてるシチュエーションなんだけどいいのかな トイレスマホ注意喚起のニュースみたばかりだから気になった

以前、トイレでスマホ使うの汚いよ。とつぶやいたが、今朝、東京医大の松本先生がTBSでお話されていた。 #トイレスマホ #手洗い

トイレスマホ菌だらけ こわーい この実証実験‥ トイレに入れたスマホには菌だらけ(/ _ ; )

・5人に1人は、トイレでスマホを使ってる!

トイレに本を持っていく人というのはよく聞くが、
最近ではトイレにスマホを持ち込む人が多いそうだ。

・しかし、「トイレスマホ」には危険がいっぱい…

スマホは病原菌の温床、
異常な数のふん便性大腸菌群が付着している。

イギリスのある研究報告によると、
スマホや携帯電話の表面には、
便器の18倍もの細菌が付着しているという! 便器よりはるかに汚いのだ。

携帯電話に付着したバクテリアはインフルエンザや流行性結膜炎、
下痢などの原因になる。

病原性大腸菌O-157やサルモネラ菌、
ノロウイルスやロタウイルスなど、
便や嘔吐物を介して感染する菌には注意が必要だといいます。

・現在増えている【O157】の原因に?

トイレにスマホを持っていき、
トイレ内のあちこちに付着した菌を
スマホ操作で擦り付け、手は洗ったものの、
そのまま行った食卓でスマホを操作してから食事。
結果、食中毒。

スマホは危険な汚染源。特にトイレでスマホを使うトイレスマホはO157や大腸菌などを周囲に拡散する汚染源になりやすい。手は洗えてもスマホは汚染のまま。 また、ズボンの後ポケットにスマホを入れると黴菌が培養されて大幅な増殖源になりやすい #スマホ汚染源 #ばい菌拡散 #トイレスマホ

O157の感染源として、トイレスマホが最も危険!って。 急に?(笑)

【トイレスマホ O157】 以前からトイレより汚いとは聞いていたけど、今日テレビで実証実験を見て、消毒用エタノール綿スマホ拭いた。 少し持ち歩こうかな…綿。

結論:「トイレスマホ」は控えた方がいいかも。

トイレスマホ?トイレでスマホを使うなんてあり得ないわ‼️

1 2