1. まとめトップ

関東大震災・朝鮮人虐殺に関して、94年前のデマを今も信じて拡散してる残念な人たちがいる模様

小池百合子都知事が関東大震災朝鮮人虐殺・犠牲者追悼式への追悼文送付を断って批判殺到してますが、またデマが大拡散されてるようなので。

更新日: 2018年06月05日

3 お気に入り 4023 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

小池百合子都知事の件があったので

一年前、NHK・ETV特集「関東大震災と朝鮮人」放送前にもSimon_Sinさんがこういうツイートをしてましたが

関東大震災の新聞報道の「軍が不逞朝鮮人と戦闘」という記事を張って朝鮮人暴動デマを93年後の今も信じてる子を殴るための画像をご用意しましたご自由にどうぞ pic.twitter.com/5T7wmomyHs

NHK・ETV特集「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」の感想など
https://matome.naver.jp/odai/2147291223741084101

今回

こういう人のことだな。みずからの狭い知見だけで歴史を修正しようとする人。当時の日本の裁判でしっかりと朝鮮人虐殺は事実として認定されているのにね twitter.com/march4salsa6/s…

@Simon_Sin 「みずからの狭い知見」とは貴方の事。 「虐殺」かどうかはともかく、殺されたのは233人 しかしそれ以前に、朝鮮人による数多くの放火・略奪・強姦・暴行等々の暴動が起こっており、軍隊まで出動している。 それを元… twitter.com/i/web/status/9…

@kari_acco @march4salsa6 @Mihoko_Nojiri お、関東大震災の時の新聞記事がソースですか。僕もそーいう記事集めてるんですよ。で、伊豆大島が沈んだって記事は事実でしたか? pic.twitter.com/bXLL11W7nY

@Simon_Sin @march4salsa6 @Mihoko_Nojiri 「朝鮮人、隊をなして石油・爆弾使い放火」小樽新聞 大正12年9月3日号外第一 「朝鮮人、各所暴動検束数千名」小樽新聞 大正12年9月3日号外第三 「朝… twitter.com/i/web/status/9…

お、関東大震災のデマ記事ですね!で、「軍隊と衝突」というからには軍隊側の記録は確実に残ってる筈なのですが、何処のなんという部隊ですか?装備は?被害は?戦果は? @kari_acco 様なら当然ご存知ですよね? https://t.co/kAdmroJ1AZ

@kari_acco @march4salsa6 @Mihoko_Nojiri 関東大震災で名古屋も全滅したんだってさ〜?すごいねえ。で、これって事実でしたか? pic.twitter.com/62G09KDtnc

私のフォロワーさんは知的な方ばかりなので騙されないと思うけど、この手の「朝鮮人が暴動」って記事は警察官僚だった正力松太郎(のちの読売新聞社長)が書かせたデマ記事で、震災後に検証された結果事実ではありませんでした。…っていうか、94年も経ってるのにまだデマに騙されるってさあ… twitter.com/kari_acco/stat…

@kari_acco @march4salsa6 @Mihoko_Nojiri 94年も経ってるのにいまだにデマに騙されてる人の知的水準には同情を禁じえない

@lOOzNOTKKrHY0KX 虐殺されたとする朝鮮人は、どさくさに紛れて暴れたテロリスト、犯罪者です。 証拠に日本陸軍の一個小隊を壊滅させてるんだから。 テロリストを鎮圧したら虐殺になるのかな???

橋爪大三郎はこのRTに関して責任を取る義務がある。 pic.twitter.com/15B6OIeDCE

毎日新聞に掲載された百田尚樹氏『今こそ、韓国に謝ろう』の橋爪大三郎氏書評がアレな件
https://matome.naver.jp/odai/2150077689815927901

ふだんマスゴミマスゴミ言ってる人が「事実がなければ朝鮮人が関東大震災で反乱を起こしたなどと書かれる筈がないだろう」と食ってかかってるのがすごい面白い。当時の新聞なんて「伊豆・横浜完全水没!!」「富士山噴火との報あり!!」「暴徒と交戦し陸軍壊滅!!」とか書かれてる混乱ぶりだぞ。

関東大震災からもうすぐ94年を数えるが、小池百合子の追悼文提出拒否に関連して、愛国心過剰な歴史修正主義者が震災当時のデマを真実だと吹聴し、朝鮮人虐殺を捏造だと言い張っているのは非常に見苦しい。当時の警視庁が撒いたビラがまだ役立つというのは正直言って異常。 pic.twitter.com/KbjNl8J9EW

関東大震災直後の新聞が流した朝鮮人が放火しているとか襲撃しているとか毒を盛ったとか、それらはデマであったことは当時の警察も認めている。これをもう一度引用RTしておく。 twitter.com/wayto1945/stat…

関東大震災時に朝鮮人が暴動を起こした証拠として「朝鮮人暴徒と陸軍一個小隊が衝突」という震災直後の記事の画像を掲げる人がいる。だがそれは、内務省『大正震災志』(1926年)でデマ記事の好例として示されているものだ。 174枚目を見よ。dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid…

だいたい、ネット上に出回ってる、震災直後の「朝鮮人暴動」流言記事は全て、誰かが縮刷版や史料集成からコピーしたものだろう。史料集成は誰が編集し、誰が読んできたのか。歴史研究の専門家たちだろう。その専門家たちが誰も、それを「朝鮮人暴動の証拠」とは読んでこなかったわけだ。少しは考えろ。

関東大震災時に起訴された朝鮮人は12人で、そのほとんどが窃盗。殺人、放火、強姦で起訴された者は1人もいない。一方で、朝鮮人や、それと誤認して日本人や中国人を殺傷した事件で起訴された日本人の数は566人に上る。「朝鮮人暴動」なんてウソ。01sep1923.tokyo/lies-in-20min/…

震災直後のデマ記事の画像を見て「朝鮮人暴動があったと書いてあるじゃないか!」と信じ込む人は、是非こちらもご覧ください。震災直後の新聞は「大島沈没」「名古屋全滅」なども伝えています。画像付き。 1923archives.blogspot.jp/search/label/0…

震災の2年後に刊行された警視庁「大正大震火災誌」も、当然ながら「鮮人の暴動」について「流言蜚語」だったと書いている。人々がそれを信じて「鮮人に対して猛烈なる迫害を加え」たことを「聖代の一大恨事」だと書いている。これが当時の常識。1923archives.blogspot.jp/search/label/0…

朝鮮人虐殺について知りたい方は、内閣府中央防災会議の専門調査会が自民党政権下の08年に発表した「1923関東大震災【第2編】」第4章第2節「殺傷事件の発生」「殺傷事件の検証」をどうぞ。「朝鮮人暴動」のデマ記事にも言及しています。bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/…

いまだに「朝鮮人虐殺などなかった」と主張する人々がいます。その主張がいかにデタラメであるかをまとめた私たちのサイトが『「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか』です。20分で読めます!01sep1923.tokyo

New! 90年前の誤報復活させた「トリック」本を拡散した産経の責任「朝鮮人虐殺否定論」を書籍化し紹介(加藤直樹) – アジアプレス asiapress.org/apn/author/jap…

1 2