1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

過度なプレッシャーかかりプレーに影響?…甲子園での「タオル回し」が物議

花咲徳栄の埼玉県勢初となる優勝で幕を閉じた第99回高校野球選手権大会。甲子園での「タオル回し」が物議を醸しています。

更新日: 2017年08月27日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 81889 view
お気に入り追加

○幕を閉じた第99回高校野球選手権大会

高校野球「夏の甲子園」大会は8月23日、花咲徳栄(埼玉)が広陵(広島)を14対4で下して優勝し、幕を閉じた。

○今年数々のドラマが生まれた

6本のホームランを放って大会記録を32年ぶりに更新した広島・広陵高校の中村奨成選手

広陵・中村が6本塁打、17打点、38塁打と1大会最多記録を軒並み更新したことは記憶に新しい。

○そんな中「タオル回し」が物議を醸している

スポーチ報知「甲子園のタオル回しは敵チームへの威嚇行為、辞めるべき」←これ trendneta.click/?p=17824 pic.twitter.com/aJRokyvFQX

「今年もか」と残念に思った。なくなって欲しいと心から願った。夏の甲子園大会。

○大会本部は出場校にこの「タオル回し」の自粛を求めている

「タオル回し」はする方に悪気はなくても、守る選手側にとってはプレー上の障害でしかない。

本来はニュートラルに位置するはずのネット裏中央席の観客たちも、ブラスバンドに煽られるかのように、ぐるぐるとタオルを回すシーンが多く見受けられた。

大会本部は出場校にこの行為の自粛を求めている。理想は来場者に禁止するのではなく、観衆が「高校球児が嫌がることはやめようよ」と自発的に考え、自然になくなることだ。

○この問題はワイドナショーでも取り上げられました

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(53)が27日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演

オープニングから松本は「今日は言うておきますけど捨て日というか、捨て回ですから。裏、24時間テレビやってますから」と投げやりな態度を見せて笑いを誘った。

トータルテンボスの藤田憲右(41)が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、夏の甲子園での観客の「タオル回し」応援について「自粛した方がいい」と呼び掛けた。

○トータルテンボス藤田が「タオル回し応援」反対の理由語る

選手に過度なプレッシャーがかかりプレーに影響するとして、問題視されている「タオル回し」。

「基本的に(応援は)声でやるべき」「(タオル回し)は目に入るし、(選手が)圧倒されてしまう」「意図的に相手を応援するという意味ではなくて、何となく回している人が大多数だと思う」。

一方で、「去年、一昨年ぐらいからなんです。なかった文化なんですね。急に出てきた文化でこうやってドギマギしているのかもしれない」という見方も示した。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。